2016年12月8日木曜日

Splunkで保存データの容量を制御する方法


ども。 Splunkを使っていてDiskがいっぱいになりそうだったので、
その対処法を調べたので。メモです。

2016年12月6日火曜日

[IDCF] WordPressで作ったサイトのバックアップを IDCFのオブジェクトストレージに保存する方法


IDCFクラウドには便利な、オブジェクトストレージという機能があります。
しかも、個人でサイトのバックアップ程度なら、ほぼ無料で使えるのでご紹介です!

2016年10月20日木曜日

Ansibleで Zabbix Proxy を構築して、監視対象を拡張する方法 (インストール方法、設定)

photo by Blake Patterson
Zabbixのサーバーから直接つながらないサーバ監視に、Zabbix Proxyを使って情報取得させてみました!
意外と日本語ドキュメントが充実していなかったので残しておきます~

2016年10月11日火曜日

今熱い盛り上がりを見せているRANCHERの勉強会「Rancher Meetup Tokyo #1」参加レポート!


コンテナオーケストレーション管理ツールとして、以前から注目が高かった「RANCHER」
初のMeetupが開催されたので、かんたんなレポートです!

2016年9月30日金曜日

instagram の投稿を Repost (Regram) する方法


instagram 画像投稿 のシェア・再投稿(Twitterで言うところの「リツイート」)を「Repost」と言うようです。
しかし、公式にはこの機能は提供されていないので。(2016年9月現在)

サードパーティアプリケーションで、「Repost」する方法を解説します。

2016年9月29日木曜日

iPhoneでinstagramの「アプリ連携(アプリの許可)」を解除する方法


instagramとIFTTTなど別サービスを連携したけど、
  • 連携を別のアカウントでしたい!
  • IFTTTなど、外部サービスのログインできなくなっちゃった!

みたいなときに、「アプリの許可」を解除することで解消できます!

instagramの場合、以前はスマートフォンでこの処理できなかったみたいなんですが・・・。
出来るようになっていたので、ご紹介です!

2016年8月9日火曜日

PerlモジュールをRPM管理するときに、cpan2rpmではなくcpanspec + mock でビルドする!


まだ、RPMでCPANモジュール管理しているの!?って、言われそうですが。。。
まあ、いろんな事情とかありまして・・・。

cpanmとか、cpanmとか素晴らしいプロダクトあるんですが。





RedHat系のディストリビューションでしか使えない・・・。RPMで「Perlモジュール管理」をします!

2016年8月4日木曜日

待ちに待った!Noteシリーズの最新機種「Galaxy Note7」を発表(スペック・発売日など)


Galaxyシリーズで、一番独特で特殊。

他に類を見ない端末として、大好きな「Galaxy Note」シリーズの最新機種が発表されました!

Galaxy Note7

2016年8月2日火曜日

Galaxy と VRを体験できる期間限定「Galaxy Cafe」(渋谷)に行ってきた!


渋谷のロフト2階にあるカフェ「Shibuya City Lounge」が期間限定で
Galaxy Cafe』として、オープン!

なんだか、面白そうなので行ってきました!

2016年7月31日日曜日

通信料を「0円」にしたい! そんなロケットモバイルの「音声SIMプラン」登場


ドコモのMVNOである。ロケットモバイルの「神プラン」「ギリギリプラン音声SIM」について
先日、秋葉原で行われた、ロケットモバイルの発表レポートを交えて紹介です!

2016年7月27日水曜日

まだ、Zabbixの見づらいグラフで消耗しているの!? 「Zabbix plugin for Grafana」でグラフを見やすくする方法


「Yeah!めっちゃ Grafana」 な、なのまるです!

Zabbix(2.4)のグラフがあまりにも見る気にならなかったので、
便利なGrafanaを使ってZabbixのメトリクスをきれいに可視化して、テンション上げました!

※タイトルは、こういうの書いてみたかったので、深い意味はありません!

2016年7月9日土曜日

企画者の細かい配慮が嬉しい多機能バッグ「UPQ Bag」新シリーズ発表!「BP01」「BP02」


ずっと、ずっと行きたい!と思っていたUPQさんの発表会にブロガーとして当選して行ってきました!

今回は多機能バッグUPQ 「BP01」「BP02」の発表を直接代表の中澤さんからしていただきました〜✨

『IDCFクラウドmeetup vol.4!~LT祭り!~』の参加レポート


IDCFクラウドのMeetup!に参加してきました!

この日は「LT大会」おおよそ5分枠のLTセッションと10分枠のLTセッションで、構成されていました!

2016年7月5日火曜日

[IDCF] IDCFのオブジェクトストレージを「s3cmd」で操作する


IDCFの「オブジェクトストレージ」を「s3cmd」で操作してみました!

IDCFのドキュメントはあるんですが、2016年6月現在「s3cmd」のバージョンが古かったので、
ハマりました!メモっておきマース!

2016年6月21日火曜日

[elk] elasticsearch 5.0 + kibana + beats(filebeat) で、「ログ外だし環境」を構築 elkv5


ずーっと記事にしたかった、elasticsearch関連。
まだ、Alpha版のelasticsearch ver.5 を使って環境を構築したのでメモです!

2016年6月16日木曜日

[開封の儀] FREETEL (フリーテル) REI 麗 FTJ161B (付属品など)


なのまるです。
FREETEL(フリーテル)さんより、史上最も美しい「REI(麗)」をお借りしました!

開封などしてみて、気になる付属品のチェックをしてみたいと思います!

2016年6月2日木曜日

Ubuntu14.04 を PHP7 にしていたら、「Uncaught Error: Call to undefined function xml_parser_create()」 でハマった!


「Ubuntu 14.04 LTS」で、プライベートのサーバーを運用していたんですが。

とある事情で、「PHP」のバージョンを「PHP7.0」で使い始めていたのでしたw