2019年11月5日火曜日

『【GOJAS Meetup-12】 .conf19 in Japanese.』 参加レポート!


どうも。 ブログ係 元うなぎ屋です!
Splunkの日本ユーザー会Meetup 「GOJAS Meetup 12」の、レポートします!

今回は先月の10月に行われた、 「Splunk最大の祭典 .conf2019」のレポートセッションが中心です!


もくじ



早期来場者特典!『Office Yoga』

早期来場者向けの特典で、一時の仕事の癒やしを。
『Office Yoga』今回も開催!癒やされる~
GOJASメンバーで、Splunk Trustの山田さんから、開会の挨拶

[Session01] Learned From Securing Japan's First Online-Only Bank

「ジャパンネット銀行サイバーセキュリティ対策室長 小澤 様」から
.conf2019 でセッションされた内容を日本語でお話してくれました!
英語があまりできなくても、マクニカネットワークス社、Splunk Japan からのサポートにより、
スライド英語化支援、スクリプト英語化支援も受けられます。と、耳寄り情報も!

セキュリティでセンシティブな内容のため、セッション内容のスライドは公開ができないそうです。(こちらのセッションも来場者特典ですね!)
内容の抜粋
  • 自社でのSplunk利用について
  • まずは、データを入れるのも検索するのも、かんたんなものから始めた
  • 今では、様々な用途に使われている(例として、フィッシングサイト検出など)

フィッシングサイト検出してからのアプローチの話もあって、めちゃくちゃ面白かった!

[Session02]いよいよ、現実のソリューションが目の前に。Splunk歴史史上、怒涛の最大のアップデート

「Splunk Services Japan パートナーセールスエンジニア 小松原 様」から、Splunkのアップデートを。
「NTTデータ先端技術株式会社 大野 様」から、Splunk .conf2019の参加レポートを。

Splunk のアップデート

『.conf2019』では、Splunkのバージョン「8.0」が発表されました!
それだけでなく、多くの発表があったようで、小松原さんに教えていただきましたー!ってセッションになりました。
  • Splunk 8.0発表
  • Splunk mobile アプリ (Androidのリリース! iOSのバージョンアップ)
  • xRの追加(VRやAR)
  • 柔軟なアクセス制御(フィールド単位でアクセス制限をかけられる)
  • Splunk検索を自然言語でできるようになった!?(日本語は現在未対応だが、「あなたの英語」で反応するか試してみてほしい!とのことw)
  • ダッシュボードAppが新しくなった(Beta)
など、他にもありましたが。面白そうなのを抜粋しました!

新Dashboard (beta)

Splunk の野田さんから、新しいDashboardの紹介
使い勝手について、現在のダッシュボードとのの違いも紹介いただきました!

Splunk .conf2019参加レポート

パートナーの立場で.confに参加したそうです!
資料の公開ができないそうなので、こちらもざっくり気になったこと。


参加者で行った仮想通貨活動は面白かった!

Splunk .confの参加者で行った、仮想通貨の活動がSplunkで
  • ログ収集
  • 決済
  • 分析
などなど、ログ収集から分析、アクションまでSplunkで行われていたのは、特徴的だったとのこと

Splunk Unveils Buttercup Bucks at .conf19

Wait what? Did Splunk just have an initial coin offering? No, but we did create digital tokens called Buttercup Bucks (BCB) on a fast, layer-two Ethereum compatible blockchain called xDai. Attendees at .conf19 were turning data into doing throughout the event using Buttercup Bucks.


「.conf Online」でセッションの視聴が可能

「.conf Online」で、セッションの公開可能なものは見られますよ!とのこと
参考:
Watch | .conf Online

Watch | .conf Online

Watch the .conf session replays from 2016, 2017 and 2018.

中でも
  • FN1172 - Splunk Python 3 Migration: What it Means for Your Deployment & Apps
  • FN1455 - ELK vs. Splunk

が、僕的にはタイトルから気になりました!w

[LT01] ARやってみた!

マクニカネットワークスの鈴木さんによる、Splunkの新機能AR対応の実際事例を動かしたものでした!

ARだから?VRだから?と言わずw
こういうところにもテクノロジーとして取り組むことはとっても大事だと思います。

[LT02] 実践!Splunkでお買い物トレンド分析!

楽天の谷川さんから、絶賛サービス展開中「楽天パシャ(Rakuten Pasha)」のお買い物トレンド分析にSplunkを活用している事例のお話。
生々しすぎて、デモ画面は出せませんが。。。

買い物の分析って結構楽しいんですよね~
ユーザーさんに有益な情報を発信するための準備もしているそうですよ!

お得なサービス!ぜひ登録ください!とのことw

Rakuten Pasha | Rakuten

トクダネの対象商品は、全国どこのお店で買ってもOK。 ただし、一部、対象店舗が限定されるトクダネもあります。各トクダネに表示されている情報をよく確認しましょう。 レシートの写真には、購入日時や商品名などが明瞭に写っている必要があります。 写真の撮り方は、利用時に「ヘルプ」でよく確認しましょう。 レシートを送信できるのは、トクダネGETから3日間です。 獲得できるポイントは、期間限定ポイントです。 推奨動作環境は、以下の通りです。 ・iOS 10.x以上 ・Android 5.0.x以上 ※上記を満たさない場合、正常に動作しない可能性があります。予めご了承ください。※PCには対応しておりません。


まとめ

  • .conf2019行けない組からすると、情報提供がありがたい!
  • Splunk 8.0の登場や、新機能が盛り沢山でした!
  • ARや、新しいDashboard使ってみたいなー!って思いました

参考

【GOJAS Meetup-12】 .conf19 in Japanese.

「GOJAS」は、有志にて立ち上げ運営された Splunkユーザ会の略称です。 Splunkの活用手法・ノウハウを共有し、日頃の作業やビジネスを加速していく意味を込めて"Go Japan Splunk User Group" 略して 「GOJAS」 と命名しています。 2016年11月より勉強会やハンズオンなどを開催する予定です。

共有