2019年6月10日月曜日

『Alexa Developer スキルアワード2019ハッカソン』に参加して、スキル「すごろく脱出ゲーム」が出来ました! #Alexaスキルアワード

motounagiyaです。 久しぶりに心躍る体験をしたので、残しておきたいと思います!
Amazonが提供するスマートスピーカー「echo」のスキル「Alexaスキル」をハッカソンで作成するイベント
Alexa Developer スキルアワード2019ハッカソン』に、参加してきました!


もくじ



『Alexa Developer スキルアワード2019ハッカソン』 参加の動機

友達から「楽しそうだから」のすすめで、Alexaスキル開発の経験が「Hello World」程度で参加を決める。
実装は、誘っていただいた友達がやってくれることになっており。
もしも必要になれば、ノンプログラミング開発の「NOID」や「Voiceflow」を使おう!って話していた。
なので、今回はお友達のサポート役として、参加!事前にアイディアも持っていない!
(ミドルウェアの設定やチューニング、オートメーションとかなら得意なんだけど、今回ハッカソンで全く必要ないスキル)

『Alexa Developer スキルアワード2019ハッカソン』 の流れ

ハッカソンの流れを書いてみました。
1日目
予定時刻項目
10:00「ハッカソンの説明」「Alexa Developer スキルアワード2019」や「開発のお役立ち情報」など
アイスブレイク
アイディアソン(発表はない。他のメンバーのアイディアも見る。投票)
アイディアソンで投票が多く集まったものを発表(本人)
11:00過ぎチームビルディング
チームで昼食
13:30今回作成するスキル、チーム名を発表
14:00-16:00各自作業
2日目
10:00ざっくり当日の流れについて説明
10:30-16:00各自作業
16:10プレゼン
タッチ&トライ
投票・発表・授賞式・写真撮影タイム
18:30-懇親会
この流れは、とてもいいと思いました!

チームビルディングから、作るスキル、チーム名決め


チームビルディング

  • アイディアソン
で、意気投合したエンジニア3名でチームを作りました。

理由は
似た「スキルアイディア」をしたもの同士だったから

作るスキル、チーム名決め

  • 作成するスキル 「すごろく脱出ゲーム」
  • チーム名 「すごろく(仮)」 -> 「Sukeroku」
  • 3人全員エンジニア(プログラミングOK:2名、プログラミングNG:1名)

1日目の午後やったこと


コンセプトやルールのブレスト

  • コンセプト
    • 特に、「Alexaスキルの骨組み」になる部分
    • ここをしっかり時間をかけて、チームメンバーで議論したのはとてもよかった
  • ルール
    • 実装にかかわる部分
    • ユーザー体験にも影響する
  • 各自の作業分担と、作業実施
    • 実装をする人(ここにハイパーなAlexaスキルクリエーターが居てくれた)
    • ストーリーや、イベントを考える人
    • クイズを作成する人(クイズを出す設定にしていた)

担当部分を頑張る

自分のできるところから、タスクを取っていくスタイル
今回は、
  • クイズを作成する人

クイズ作成は初めてですが。メンバーからいくつかのヒントをもらって探す!
  • なぞなぞにしてみたら?
  • 難易度分けはしましょう
  • 多くの世代に使ってもらもう!(決めていなかったけど、みんなの頭の中で「小さい子から大人まで」ってなっていたと思う)
工夫したのは、音声で操作するので
  • 答えが『1つ』になるようにすること
  • 答えが単純な『単語』になるようにすること(「単語」+「単語」となって誤認識しないように)
考えた例:

1日目で出来たこと

  • ストーリーの設定
  • すごろく盤の設計
  • 実装(ここは、残業でやってくれたそうです)
  • 翌日そろえる、すごろく盤の材料下見

2日目 開始

2日目の最初は、今日やることの整理から
  • 買うものリストアップ
  • 物を買ってくる
  • 「すごろく盤」をつくる
  • コーディング(ほぼ出来ているので、ブラッシュアップや仕様変更など)
  • スライドの作成
  • プレゼン動画の作成

買い出し

「すごろく盤」作成のための道具を買い出しする担当をした

「すごろく盤」をカット!

たまたまカッターを持っていたので、カット役!
matsubaさん撮影
「すごろく盤」のマス目を入れたものを印刷して、貼り付け
買ってきたステッカーで『デコる』
現実味出てきて、テンション上がるw

「出来た!」ので、動画撮影

形になったー!って感動しつつ、Take1でド緊張。。。色々あってカメラ替えてリテイク(撮影はmatsubaさんにお任せ)
matsubaさん撮影

プレゼンスライドのブラッシュアップと修正

残ったメンバーで「プレゼン用スライド」の修正

最後まで役立った。ブレストの時の、スケッチブック メモ書きたち
終わりの時間「30分前」くらいに、動画撮影からmatsubaさん返ってくる!

いよいよプレゼン!

主催者側で順番を決めてくれていて、僕の居たチームは「2番目」
しかーし!「1番目」のチームがパソコントラブルのため、繰り上がり「1番目」に発表
事前に
  • 制限時間5分のうち「資料2分、動画残り時間」とした
  • 話すのはメイン1名、「苦労したところ」を各自が分担する
だけを決めて、プレゼンへ!
(プレゼン写真はAmazonさん提供)
今回キャラクターとして頑張ってもらった、『小鳥ちゃん』たち
みんな結構完成まで出来ている感じで、すごくクオリティが高かった!

タッチ&トライ

プレゼンが『1番目』ということもあり、「タッチ&トライ」の時間はありがたかった!
実際に使ってもらうと、とっても楽しいのを自分たちが実感していたので。

(写真はAmazonさん提供)
他のチームの物も、とにかく素晴らしかった!

投票

  • 一人1票の投票権
  • 自分のチームには投票できない

(写真はAmazonさん提供)

結果

投票数で「2番目」に多いチームに選出!(同票数が全4チームだけど) 『やったー!』

フィードバック

ハッカソンで頑張った仲間たち!だからとは思うけど。
「ポジティブワード」がたくさん並んでいて、本当にうれしかった!

懇親会


(写真はAmazonさん提供)

まとめ

  • 本当に『実現したい!』って想いで、スキルが出来た「ハッカソン」(組んだチームメンバーにもよる)
  • 2日間、とってもエキサイティングで充実した時間だった!
  • 主催のAmazonさん、サポートのメンバー、参加者の皆さん ありがとうございました!

感謝

特に、一緒にチームでハッカソンを過ごせた
  • matsubaさん
  • ひらさくさん
本当にありがとうございました!!
最高に楽しかった!
チームメンバーが全員当事者意識があって、自分ができるところは「自分がやる!」っていうメンバーだったからこんなに楽しかったんだと思います!
「絶対に、このスキル公開する!」って約束して、メンバーとお別れしました!

参考

イベント、ハッカソン、セミナー、ミートアップ | Amazon Alexa

セミナーやトレーニング、ハッカソンなど、Alexaに関するイベントを企画しています。スケジュールをご確認ください。

共有