2020年4月28日火曜日

『【GOJAS Meetup-14】ONLINE緊急開催!!データ可視化からみるCOVID-19.』 参加レポート!


どうも。 ブログ係 元うなぎ屋です!
Splunkの日本ユーザー会Meetup 「GOJAS Meetup 14」初のオンライン開催を、レポートします!

今回は猛威を奮っている「コロナウィルス」の、可視化に焦点を当てた内容になっています!


もくじ



[Welcome Session] チェアヨガ

早期来場者特典!座ってできるヨガ『チェア ヨガ』

最近テレワークが続き、運動不足になっているところに、ヨガを。
オンラインで、受講できる『チェア ヨガ』を開催!誰もが助かるー!って思いました。ありがとうございます。
4月30日の期間、毎朝無料でオンラインヨガを行っているそうです!
ぜひ、自宅待機の疲れ解消に〜


[Session01] Splunkで日本のCOVID19感染状況を表示する

「to4kawa@Splunk>Answers / 川俣」様から、
Splunkが公開している、世界のコロナウィルスデータ(Coronavirus (COVID-19) - Splunk for Good)の日本版を作成し、今回解説いただきました!

もう、Appの作り方解説ですね!!
セッションがわかり易すぎました!
すごい!ありがとうございます。
おおお!出来ている!
MLTKを使って、予測も行っていました!
口頭のセッションと、資料の両方でこんなに参考になる!わかりやすい!って、思って楽しんじゃいました!

参考:


[Session02]立ち上がれ IT Heros!! できることから、貢献しましょう、世の中のために。

「Splunk Services Japan Splunk Ninja 様」から、Splunkの取り組み紹介からの参考情報を共有いただきました!

Splunk Ninjaの登壇で、盛り上がるチャット!w
Splunkでは、COVID-19のDashboardを公開中

IT企業は、テレワーク(リモートワーク)されている方が多いと思いますが、
Splunkも例外ではなく、Splunkでリモートワークの可視化を行うAppを活用。同Appリリースされているのでこの使い方を共有いただきました!

VPNの利用状況、各オンライン会議SaaSの利用状況などを可視化できるAppとなっているようです。

リアルタイムで、Appを設定してくれるSplunk Ninjaがすごかったです!

参考:



Splunker Searching Party!(懇親会) / Ask the Splunker(相談会)

今回初の試みで、視聴者さんとオンラインのカンバンツールで、交流を行いました。
これが結構盛り上がりましたね!

まとめ

  • 初のオンライン開催でしたが、短めにとっても参考になる内容でした!
  • Appの作り方が、細かくわかるの本当に便利!
  • Splunkの取り組みに、提供されているAppの設定が勉強になりました!

参考

共有