2021年3月21日日曜日

『【GOJAS Meetup-18】SplunkマニアックスVol.5』 参加レポート!


どうも。 ブログ係 元うなぎ屋です!
Splunkの日本ユーザー会Meetup 「GOJAS Meetup 18」オンライン開催を、レポートします!


もくじ


[Session01] Splunkインデックスのマイグレーションについて

「株式会社インターネットイニシアティブ 鈴木 様」から、
Splunkで公式サポートはされていないけど、知っていると便利な「インデックス マイグレーション」のお話。


公式ではサポートされていないので、あんまり情報が少ない!
そんな貴重なお話を、していただきました

インデックスの選択間違えたー!って、すごく後になってから気がついて。。。変更したい!
それ結構あるんですよね。この情報助かります!


参考:
共有され次第掲載します。

[Session02] JSONなんて怖くない

「Splunk Trust 川俣 様」から、SplunkでJSONを取り扱う際のTipsのお話


JSONのデータは、マルチバリューで取り扱いが難しいことがあります。
そんなときのTipsを紹介してもらいました。
過去にQiitaに記事も書かれているようなので、そちらを参考リンクに貼っておきます。

参考:

[Session03] 「やっちまった!」データ取り込みでしくじったときに、復活する「あっ」と驚く神業を披露!!

「Splunk Services Japan - Splunk Ninja 様」 とりあえず、今回もNinjaの勢いはすごかったです!
全部はわからなかったのですが、利用者が困ったときに役立つような情報満載でした!
Splunk AppやAdd-Onて、知識の塊でもあるんですね!


参考:

Ask the Splunker(Virtual飲み会/相談会)

前回に引き続き、視聴者さんと オンラインのカンバンツール で、交流を行いました。


まとめ

  • Splunkマニアックス回だけあって、とってもマニアックですがとっても役立つ情報でした!
  • 沢山の人が使うことで、いろんなTipsや情報が出てくるのって楽しいですね!
  • Splunk Ninja 今回も面白すぎましたw

参考

共有