2020年7月2日木曜日

『【GOJAS Meetup-15】SplunkマニアックスVol.4』 参加レポート!


どうも。 ブログ係 元うなぎ屋です!
Splunkの日本ユーザー会Meetup 「GOJAS Meetup 15」前回に引き続きのオンライン開催を、レポートします!



もくじ



[Welcome Session] エンジニアのためのヨガ

早期来場者特典!の椅子に座ったままできるヨガ

今回は、GOJAS特典があるようなので、イベントページを確認くださーい!

[Session01] リモートワークを可視化してみる(仮)

「パーソル プロセス&テクノロジー 株式会社 石橋」様から、
「リモートワークを可視化」のお話。

今回は、「Zoom」と「Slack」の可視化を紹介いただきました!
この設定をしたい、情報システム部の方とか多いんじゃないでしょうか。

参考:




[Session02] Splunkでテキストマイニング/NLPを日本語対応にしてみたよ

「株式会社インターネットイニシアティブ 鈴木様」から、SplunkBaseに登録したAppのお話

今回出した変更は、すでに大元の「Deep Learning Toolkit for Splunk(3.1)」でマージされているそうです。

参考:



[Session03] ゼロトラスト with Splunk

ゼロトラストをテーマに、いろんなセキュリティ、Splunk事例を紹介いただきました!
とっても、参考になりましたー
デモもやっていただきました。
Splunk製のCOVID-19 Appでした。

[Session04] ご参加ありがとうございました、Splunk Live 2020。GOJASの皆様に、クイックにおさらいを!

Splunk Liveの見どころ紹介でした!
2020年7月1日現在も見られたので、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。


Ask the Splunker(Virtual飲み会/相談会)

前回に引き続き、視聴者さんとオンラインのカンバンツールで、交流を行いました。
結構盛り上がりましたね!

まとめ

  • COVID-19に関連したものや、MLTKの日本語対応、SplunkLiveなど、盛りだくさんでした!
  • 色んなものの可視化にSplunkが利用できるんだ!と、改めて実感した回でした!
  • 一回では頭に入り切らず、復習をしたいと思います!

参考

共有