2020年2月17日月曜日

『【GOJAS Meetup-13】 GOJAS Meetup App Special』 レポート!


どうも。 ブログ係 元うなぎ屋です!
Splunkの日本ユーザー会Meetup 「GOJAS Meetup 13」の、レポートします!

今回は「App」がテーマです!


もくじ



[Welcome Session] はじめてのマインドフルネス

GOJASのMeetup恒例 早期来場者向けの特典
今回は「はじめてのマインドフルネス」
「マインドフルネス」??知りませんでした。
そんな自分にも助かる。説明もしてくれましたー



個人的な感じたことは、
何かをしなくちゃいけない。というものではなく、
「頭で考えていることが、切り替わった。気が散っている。」を認識することができる
なのかなー。って、思いました。
もう少し、続けてやっていくと。調査結果通り生産性が上がりそうな予感はしました!

GOJASの山田さん(Splunk Trust)から、開会のあいさつ
GOJAS提供

[Session01] Splunk Appの作りかた

「クラスメソッド株式会社 江口 様」から

自作Appの作成方法について、比較的初心者向けにお話をいただきました!
AppとAdd-Onは、コンセプトが違うものというのは、わかっていたけど。
しっかりと文章で見ると、なるほどなー!など。
お役立ち情報が満載でした!
こちらの書籍の著者様ということでした!
気になる方は一冊いかがでしょうか。
Splunk Appのつくりかた ダッシュボードApp編 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))
江口 佳記
インプレスR&D (2019-03-01)
売り上げランキング: 256,247

資料

Splunkユーザ会GOJASのmeetupで、Splunk Appの作り方について話してきました! | Developers.IO

オペレーション部 江口です。 2/14にSplunkのユーザ会「GOJAS」のmeetupが開かれました。 https://gojas.doorkeeper.jp/events/102707 「GOJAS Meetup App Special」ということで、Splunk Appについての話題にフォーカスした会だったのですが、お時間を貰い登壇させていただきました。 Splunk Appの作り方の基本をざっくり紹介する内容です。 Splunk Appは奥が深いものですが、簡単なものであれば手軽に作れるので、とりあえず作ってみることに挑戦してもらえるといいなあ、と思います。ご興味があればどうぞ挑戦してみてください。 執筆者プロフィール RANK 11 Exp. 118,684


[Session02] 自家製Splunk Appをつくりなおした話

「株式会社サイバーエージェント 山口 様」から、自家製Splunk Appの全面的な刷新のお話を。
なかなか、一度作ったものをリファクタリングすることって、意外に少ないように感じますが。
山口様のところでは、改修を行いそこで出てきた知見を共有いただきました!
Sandbox Index を作成してレビューは、とってもいいアイディアだと思いました。

[Session03] Splunkで画像と音声を活用するAppを作成した話

「マクニカネットワークス株式会社 柳井 様」から、画像と音声を活用するAppのお話を。
いやー、すごかった!
基本的にSplunkは『テキスト情報』の保存、インデックス、解析ツールですが。
画像解析の結果を見るダッシュボードとして、Splunkを使うという発想の転換w
また、音声も、感情分析までかけた結果を可視化するデモを。
新しいDashBoardsの情報提供までいただきました!
もう、もはや感動です!

[LT]あたたたたた!見よ、これぞSplunk Apps百烈拳!!!

「Splunk Services Japan Splunk Ninja 様」 から Appの紹介
安定の参考情報でした!
Map情報や、MLTK(Splunk Machine Learning Toolkit | Splunkbase)の模範デモのようなApp
動画が公開されているので、見てみるといいと思います!
Partner Kit こちらは一般の人が使えるわけではないですが。
中には一般の人が使えるようなAppもあるので、そちらをご紹介
5分という短い時間で、色々デモまでしてくれました!

[LT]メールをSplunkでアレコレしてみた

「パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 splunkチーム 石橋 様」から
石橋さん個人のメールを晒していたので、あまり画面は紹介できませんがw

届いているメールの分析って、あんまり個人でやらないですよね!
視点が素晴らしかった。
「オールSplunk内」での、プレゼン!
GOJAS提供

【追記】 資料

「オールSplunk内」でのプレゼンの作り方も共有いただきました。

[LT]Splunkの中心で愛を叫ぶ

「@toshikawa 川俣 様」から
こちらの記事の内容を、少し掘り下げて紹介くださいました。

[LT] JAWS DAYS 2020 参加表明

GOJASの山田さんから、「JAWS DAYS 2020」へCommunity Friendshipで参加するので、来てね!ってお話でした

[LT]”CHOCOLATE DISCO” w/MLTK

「マクニカネットワークス株式会社 鈴木 富士雄 様」から
Elasticにいいデータの紹介があったので、こちらの「タクシー乗降データ」を使って、
MKTKによるスクリーニングと分析を紹介してくれました!

マクニカさん、今回2名ともすごいなー

Splunker Searching Party(懇親会)


まとめ

  • Appって、奥が深い
  • App作っているユーザーさん結構いるんですね!
  • AppやAdd-onで、Splunkが便利に使える、エコシステムが素晴らしい!
ちなみに、バレンタインで、Splunkさんからオリジナルデザインのキットカットいただきましたー!

参考

【GOJAS Meetup-13】 GOJAS Meetup App Special

「GOJAS」は、有志にて立ち上げ運営された 日本Splunkユーザ会の略称です。 Splunkの活用手法・ノウハウを共有し、日頃の作業やビジネスを加速していく意味を込めて"Go Japan Splunk User Group" 略して 「GOJAS」 と命名しています。 ...

共有