2015年8月22日土曜日

「ウイルスバスター クラウド 10」発売記念! ヨッピーさんx池澤あやかさんのガチでセキュリティな夜 トークイベントに参加しました! #セキュリティな夜


それなりにWebセキュリティに気を遣っている、 なのまる です。

普段みなさんは、スマートフォンやPC,Macでセキュリティソフトウェア何を使われていますか?
僕はauのAndroidの場合、トレンドマイクロさんの『ウィルスバスター』を使わせてもらっています!
(スマートパスの特典でw)

そんなauにも、ソフトウェア提供されているトレンドマイクロさんがトークイベントをする!ということで。
最近のトレンドマイクロさんはどんな取り組みしているのかな?』って、思いで行って来ました。


めちゃくちゃオシャレな会場

会場が、めちゃくちゃオシャレな感じのバー的な場所。
完全にカメラ向きでない、暗さwww(仕方ありません。。。)
僕のカメラ能力が足りないんです・・・。

登壇は、人気Webライター「ヨッピー」さん×ギーク女子「池澤あやか」さんとトレンドマイクロの社員さん

今日の登壇は、
  • 人気Webライター「ヨッピー」さん
  • ギーク女子「池澤あやか」さん
  • トレンドマイクロの色々詳しい社員さん

ヨッピーさんが場の盛り上げをしてくれて終始楽しい会に!
この日のハッシュタグ「#セキュリティな夜」

トークイベント開始!

ヨッピーさんが最初に買ったパソコンのお話
当時はこういうスペックだったんですよねー!うん。懐かしい。

確実に今のスマートフォンでもこのスペックに勝ってますね!w
池澤さんのパソコンとの出会いは「小学校のパソコンの授業」・・・。
完全に年代が違う・・・。せいぜい中学生の時に「パソコンを使った授業あった気がする」
そんな「90年代」パソコンではこんなウィルスが。
DOS時代なので、『文字を消すような動きをする』愉快犯のウィルス。
感染経路は「フロッピー」から。

ヨッピーさんインターネットとの出会い

当時流行っていた「テキストサイト」を運営していたそうです。

今思えば、「お金にもならないのによくやっていた」と。

その頃、流行っていたウィルス
通称『ぐるぐるウィルス』、「アイラブユー」とかそういうメールを媒介としたウィルス
自身を連絡帳に入っているアドレス全てに、送付して増殖していた。

2000年代前半 『ヨッピーさんの転換期』

2000年台前半、Y○○○○!BBの普及により爆発的に広まった『ブロードバンド時代』
この辺りから、写真などもリッチなメディアも使えるようになったので、写真を使った面白いことをやり始めたそうです。
『電車内でのSMに人類初めて成功』・・・何してんすか・・・。。。


デレビに出る方法を完全にマスター

ツタンカーメンの格好をして、ツタンカーメン展に『一番乗り
テレビに出たそうです!

この他にも、iPhone5の発売日に『iPhone』の格好をして行列に並ぶw
テレビどころか、世界のメディアに出たそうですwww

ウィルスバスターの転換期

ウィルスバスターの年表

2008年位に他社に先駆けて『クラウド化』を実施
膨大な計算を『クラウド上で行う基盤』---「Trend Micro Smart Protection Network」を製品に採用


SPN(Trend Micro Smart Protection Network)は様々な脅威を
『迅速』かつ『自動保護』『多層で防御』する仕組み

現在SPNでは、
  • 1日100TByteのデータを処理
  • 1日160億ものリクエストを処理(おそらくウィルスかどうかの問い合わせ)
  • 1日に2.5億の脅威をブロック
もう1日で!?と思うくらいの大きな数ですね!

私はMacだから大丈夫は「恐ろしい」

「Macはウィルスにかかりません」という、都市伝説になっているようですが。

確かに、絶対数としてはMacへのウイルスは少ないのですが・・・

MacでもWindowsでもOS単体では、Webサイトの脅威には対応できません。

ウィルスバスターを導入しておけば、サイトアクセス時に『不正な動きを検知してブロック』することができる。

詐欺サイトなどに、『オンラインバンクの情報・SNSの情報』などを搾取されることを事前に防ぐことが出来ます!


怖すぎる・・・ 『ランサムウェア』の対策機能

『ランサムウェア』という脅威をご存知ですか!?
自分は名前くらい聞いたことがあったのですが、実際の脅威を詳しくわかっていませんでした。

ランサムウェアは、パソコンで実行されると『パソコン内、ファイルサーバー内!にあるファイルを暗号化して使えなくしてしまいます。』

すると、大事なファイルを開けなくなってしまいます。

そこで、ウィルス作者は『暗号の復号がしたければ、「お金」を振り込め』という連絡をしてくるわけです。
あくどい!!!
かかれば、めちゃ怖いw

ウィルスバスターでは、暗号化の動きを検知するとがあると『一度バックアップ』を取って、正常の動きならそのまま。
ランサムウェアならば、『正常なファイルに戻してくれる」』という機能です。
(すごい安心感)


Windows10に完全対応『ウィルスバスター クラウド 10』

7月に発売になった最新版の『ウィルスバスター クラウド 10』
主な機能として、
  • 最新のOS、Windows10に完全対応
  • マルチデバイス対応(Win,Mac,iOS,Android,KindleFireにも)
  • クラウドストレージ『OneDrive』のデータにも対応
  • もちろん、ランサムウェアにも対応

  • マルチデバイス対応
めちゃくちゃ強力になったウィルスバスターでした。
企業でパソコンを使わないところはほぼないと思いますので、『ランサムウェア』の脅威防御のためだけにでも入れておいてそんないと思います!

『ウィルスバスター クラウド 10』


驚きの『デジタルライフサポートプレミアム付き』

『デジタルライフサポートプレミアム』付きのバージョンを買うと、ウィルスバスターのお使い方だけに限らす!
  • Windows,Macなどの使い方
  • iOS,Androidの使い方
  • Microsoft Officeの使い方
  • はがき作成(筆まめ)などの使い方
  • SNSの使い方
  • デジタルカメラのデータ取り込み、無線LAN

どんだけサポートしているんだよ!ってくらい『デジタルライフのサポート』が組込されいるんだって!
これだけ付いて、年間7千円台って安すぎじゃないですかw
家族にサポート代わりにさせられている人の救世主!
「おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親」にいかがでしょうか。

『デジタルライフサポート プレミアム』のサポート範囲一覧はこちらから:


まとめ(感想)

  • ヨッピーさんと池澤さんのお話がとっても面白かった~!
  • トレンドマイクロさんの取り組みをよく知ることが出来ました!
  • 『ランサムウェア』マジで、めちゃくくちゃ怖い・・・
ヨッピーさんは人の心にサラッと入ってくる『マルウェア』のような人や~w

『ウィルスバスター』の体験版ダウンロードこちらから

ウイルスバスター クラウド 10 90日無料体験版 - トレンドマイクロ


『ウィルスバスター』の更新忘れているよーとかの人はこちらから

ウイルスバスター クラウド 10 - トレンドマイクロ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

共有