2015年8月25日火曜日

内容が濃い!『IDCFクラウドMeetup Vol.1』に参加してきました!(参加レポート) #idcfug


六本木で行われた、IDCFクラウドのユーザーによるMeetupイベント
IDCFクラウドMeetup Vol.1』に参加してきたので、簡単にレポートしたいと思います。

もくじ



イベントページ



登壇内容


IDCFクラウドユーザーによる、新トピックス紹介!

  • DNSサービス(テコラス 川島健様)
  • Mackerel(グローアップソリューションズ 木下忠様)
  • myThings(ドロップシステム 大井航平様)

IDCFクラウドの事例紹介!


  • ラクスル株式会社 山下雄太様
  • 株式会社トレストーレス 小野正人様
  • 株式会社テンダ 迎眞人様


ライトニングトーク(LT)


  • 構造計画研究所 中井勘介様
  • IDCフロンティア 山下秀登様


記念すべき第1回目のMeetup会場は六本木『ジープラ株式会社』様で

キレイな会場の『ジープラ株式会社』様
準備は万端です!
IDCFマークのブレッドボードも用意されていましたw

DNSサービス(テコラス 川島健様)

最初はIDCFクラウドのDNSサービスを使ってみました!ってお話。
1ゾーン50円で使えるDNSサービスです!
毎回APIで使う『シグネチャー』の生成が面倒だったそうです!

それでも、セキュリティに注力しているサービスだったそうです!

これを自前で構築して運用していくのは大変なので。
こういうサービスは便利だなッて個人的に思いました!


Mackerel(グローアップソリューションズ 木下忠様)

自宅サーバーのowncloudをIDCFに移した際に監視として利用したMackerel
とっても、面白おかしく話していただきました!
資料は公開されておりましたので、こちらから!
個人的にはSlackにアラートを表示してくれるのがいいですね〜

IDCFクラウドからMackerel使うとサーバー数無制限ですよー


myThings(ドロップシステム 大井航平様)

Yahoo!さんの新しいサービスmyThingsに対応している『IDCFチャンネル』の紹介

あの〜中の人かっ!ってくらい詳しすぎましたwww
myThings唯一の開発者向けチャンネル「IDCFチャンネル」
の、システム構成・・・えっ!これらソースから追ったそうですw
さらにサーバ構成
詳しいドキュメントが現時点で整備されておらず、結局githubに公開されているソースを見ていたということでした。。。
  • github はこちら

  • myThings「IDCFチャンネル」についてはこちら


ラクスル株式会社 山下雄太様

印刷業界の風雲児『ラクスル』さんの事例紹介
  • 実サービスでIDCFクラウドを利用されている
  • 開発環境もIDCFクラウドの別アカウントで利用されている
  • オブジェクトストレージに『15TB』のデータ!!
  • テレビ放映の時などは、12倍に簡単にスケールアップとスケールアウトをしている

  • ラクスルさん


株式会社トレストーレス 小野正人様

IDCFを使ったインフラのスペシャリストからのIDCF事例

既存のLBが機能が足りず、細かいことをしたくなったら自前でLVS立てる
プライベートコネクトと物理サーバーの組み合わせで、ハイパフォーマンスも実現可能!
で、いろいろゲームの事例など紹介いただきました!

株式会社テンダ 迎眞人様

レンタルサーバーから、IDCFクラウドに移行したお話

SSLのアクセラレータがない話はよくわかりました!
  • 自分はNginxで作りました(別案件ですけどねw)
Nginx で 「SSL Accelerator(SSLアクセラレータ)」を作りました! : 元うなぎ屋

構造計画研究所 中井勘介様

SendGridサービスのご紹介
100%に近い形で、メールを届けるサービス。素晴らしいです!
受信のパースサービスもとっても気になります〜

毎回すばらしい発表を聞かせていただきありがとうございます!
  • 資料公開されていましたのでこちらから
  • IDCFクラウドとSendGrid
IDCFクラウドユーザーなら25,000通/月まで無料!


IDCフロンティア 山下秀登様

最後に中の人!
簡単に今のIDCFクラウドの歴史をご紹介いただきました!

簡単にと言うのはまだ、サービス開始2014年10月から1年経っていないので。

ただ、毎月サービスを拡充しているとのことでした!
  • リリースノート


まとめ(感想)


  • おおよそ2時間のMeetupにLT含めて8つのコンテンツ、結構濃いっす!
  • 登壇者のみなさん、参加者の皆様お疲れ様でした〜
  • 初のユーザー主体 Meetup 面白かったんじゃないでしょうか!?

次回は、自分も発表するかも!?(業務で、結構使っているユーザーなのでw)

共有