2014年12月29日月曜日

CPUの話が聞ける!「第22回さくらの夕べ feat.インテル(さくらの聖夜)」に行ってきました! #さくらの聖夜


ドモ!なのまるです!

クリスマスの夜にさくらインターネットさんが開催する勉強会「第22回さくらの夕べ feat.インテル(さくらの聖夜)」に行ってきました!


もくじ



「第22回さくらの夕べ feat.インテル(さくらの聖夜)」 とは

12月25日は新宿に集合!インテルとさくらでスペシャルなイベント開催!
と、いうことで

  • インテルさんがCPUのお話
  • さくらインターネットさんが、1年を振り返るお話
をする会です!



「CPUってどう作るの?知られざるミクロの世界!」

インテル株式会社 田口様 より、CPUを構成する全てをお話いただきました!

クリスマスプレゼントです!
これで、「あなたもCPU作れるよ!」って、マニアック過ぎて作らないです〜って思いましたwww

動画

CPUが出来るまでの動画があるので、ご紹介です。

「何があったの?さくらの2014年!」

さくらインターネットの
  • 社長 田中さん
  • 研究所 所長 鷲北さん

によるセッション!

セッション時間が押していたということもあって、かなりハイスピードな紹介でした!
ちょっと中身は面白すぎて、来た人のお楽しみにしておきます!www

懇親会

懇親会はすごく大量の料理たち!
これで、非リア充の人もリア充感を演出できたと思います!

さくらの専用サーバーをかたどった「ケーキ」

無残に食べられてしまったケーキw


展示

インテルさんが、持参してくれた数々のものが展示してありました!
  • CPUのウェハ
  • SSD、SSDの中身
  • CPUのサンプル
などなど


ノベルティ

毎度ノベルティの作成がすごいっすね〜
クッキーは何かと思ったら、さくらインターネットさんのカスタマーサポートキャラクター『まりな』ちゃんだそうです!知らんかった〜


まとめ


  • CPUの話は面白かったですが、結構マニアックで工学系の方はハマったんじゃないでしょうか!
  • 2014年さくらインターネットさんもいろいろありましたね〜
  • 1年を締めくくる会でしたが、久しぶりにお会いできた方も居て楽しかったです!

インテル株式会社さん、さくらインターネットさんありがとうございました!

参考サイト



さくらインターネットさんはこちら〜

共有