2014年9月27日土曜日

結構マニアック!「【MT東京-06】Movable TypeプラグインカタログVol.1」に行ってきました! #mttokyo


MTのユーザーイベント「MT東京」に行って来ましたので、レポートしたいと思います!(2度目)

もくじ


【MT東京-06】Movable TypeプラグインカタログVol.1

今回テーマは、「プラグイン」

きっと「Movable Type」を使う、誰もが気になる「プラグイン」のお話でした!
会場は「IDCフロンティア」さん!(ありがとうございます!)

セッション

  • 【セッション1】 [初心者向け]これから始めるMTプラグイン制作のちょっとその前に
    合同会社アライアンスポート業務執行役員、事業開発マネージャ、エンジニア、共同創業者 大和 比呂志 様
  • 【セッション2】 フリー/OSS プラグイン大相撲九月場所
    アイデアマンズ株式会社代表取締役 宮永 邦彦 様
  • 【セッション3】 Movable Typeの管理画面を作ろう
    アルファサード株式会社 野田純生 様

イベント告知

おことわり
今回は全く写真を撮らなかったので、写真ではなく文章と公開された資料でレポートです〜

【セッション1】 [初心者向け]これから始めるMTプラグイン制作のちょっとその前に

最初のセッションは「合同会社アライアンスポート 大和 比呂志 様」より発表いただきました!
プラグインを作るには、「ちょっとのPerlの知識」が必要だそうです!

しかし、あまりフロントサイドよりのプログラムはされておらず、Perlについてもよくわからなかったけど「プラグイン作れたよ」という大和さんよりチカラをもらうセッションでした!

資料


プラグイン作る際に役立つ情報

Perlのプログラミング勉強は「ドットインストール」で!


MovableTypeのプラグイン作る際に役立つドキュメント

プラグインのひな形を作ってくれるようなツール

モチベーションを上げていただくような話し方でとっても熱かったです!(^^)

【セッション2】 フリー/OSS プラグイン大相撲九月場所

続いて、「アイデアマンズ株式会社代表取締役 宮永 邦彦 様」より「プラグイン」の紹介

普通に紹介してもなので、面白おかしく「相撲」にたとえて、す〜っごくステキなスライドでした!
しかも、一つづつ「プレビュー動画」を作っているっ徹底ぶり!

とりあえず、覚えているものを以下に紹介します!

Website & Blog Organizer

ブログを移動したり、ブログからサイトにしたりなど出来るプラグイン


UploadDirプラグイン

アップロードしたファイルに応じた、ディレクトリに格納する便利プラグイン

MappingBasedArchive

出力パスを基準にアーカイブするプラグイン


Location プラグイン

カスタムフィールドなどから、情報を取得して地図上で表示するプラグイン

More Custom Fields

いろんなタイプのカスタムフィールドを追加できる、プラグイン


FastestPreview

編集画面とプレビュー画面を同期するプラグイン
これは、非常に便利そうでした!書いているそばから、プレビューが見られるという素晴らしいプラグインです!


追記】資料が公開されました!


【セッション3】 Movable Typeの管理画面を作ろう

次は、「アルファサード株式会社 野田純生 様」による、「Movable Typeの管理画面を作ろう」ってお話

写真を撮り忘れてしまったのですが、最初数分は本日のことを話されてからすぐに「ライブコーディング」に入りました!

YAMLファイルや、TMPLファイルを使ってMTのタグを駆使して、管理画面をさくせする過程を見させていただきました!

もう、かなり詳しかったのですが。頭がついていかなかったです!w

アルファサードさんの制作されたプラグイン

アルファサード・ラボ (アルファサード - アクセシビリティ, CMS, Movable Type サイト構築のリーディングカンパニー)

まとめ


  • 「MovableType」のプラグインのお話!とってもためになりました!
  • こういうプラグインがあるよ!って教えてくれるのもすごく良かったです!
  • 時間は使っていましたが、管理画面の構造が実際にプラグインを作ると、わかるんだ!って思いました!
いや~今回は、普段あまり「MovableType」を使っていないので、非常にマニアックで深いお話だった気がします!

参考リンク

Movable Type Plugins And Themes Directory

参考図書


共有