2013年9月14日土曜日

「【祝】Azure日本DC前夜祭!★Japan Windows Azure User Group 3周年」の懇親会に参加して来ました!



仕事で、懇親会から参加した @snicker_jp です!(^_^;)

【祝】Azure日本DC前夜祭!★Japan Windows Azure User Group 3周年」が先日開催されました!

本編に参加できなかったので、先日公開された「動画」と「資料」を見てみました〜!w

セッション0 「2013年版のInside Windows Azure」

Azureのデータセンターのお話!

「こんなに、データセンター事って公開されていたんだ!?」って思いましたw

あと、ネットワークの話 あれって次世代ネットワーク的な話で「Fat-Tree」とかしらない話だ〜って、フムフムって勉強させてもらいました!



動画:



資料:


セッション1 Azureって何よ2013 (最新をゆるくまとめ) JAZUG女子部

JAZUG女子部による、去年のGoAzureから現在までの振り返り

Azure女子部のお二人(安東さん、スズカナさん)による、かけあいのセッション!

Windows Azureの各サービスをAKB48に例えて表したのがウケる!

Scott Guthrie さんが「サンタさん」になってました!

動画:



資料:


セッション2 SQL Databaseの重要なアップデート紹介 @AzureSQL


オフレコのセッションだったようで、「動画」も「資料」の公開はないようです。
現場に居なかったことが悔やまれる!(><)


セッション3 WordPress On Azure

プライム・ストラテジー株式会社 代表取締役
中村 けん牛 さん
による「WordPress On Azure WebSites」の話と「Web受託開発の現場」のお話

Webサイト制作の受託開発の現場の話と、Azure WebSitesの検証データはとっても有益です。

動画:



資料:

【祝】Azure日本DC前夜祭!★Japan Windows Azure User Group 3周年にて代表中村が講演致しました。 | プライム・ストラテジー株式会社

http://www.prime-strategy.co.jp/wp/information/seminar20130907/

セッション4 HDInsight(Hadoop on Azure) Media Services @normalian @statemachine


安定の@normalianさんに@statemachineさんのセッション!

「おー!安定のお二方のセッションだ〜!」と思って観たら、お二方ともデモに失敗w

こちらも良い資料になってます〜(^^ゞ

動画:



資料:


懇親会


ま、特になにもないんですが・・・LTも出られなかったし、見れなかったので・・
もー(´・ω・`) ですよ!

どうしても、Azureとマニアックスなメンバーに会いたくて、懇親会から参加しました!

ピザにBEER!な会でしたよ〜
photo credit: moriza via photopin cc


その他 本編以外(LTだったのかな?)



すみません!これ以上は追いきれてないので、あったら教えてください!w


Togetter


2013/09/07(土) 【祝】Azure日本DC前夜祭!★Japan Windows Azure User Group 3周年 #jazug #azurejp - Togetter

まとめ

年に1度の 総会でした!
今年はたくさんのAzureサービスが登場して、本当に理解しきれなくなってきています。

毎回まとめてくれて、本当に助かりますね!
ちょっと、毎年自社のイベントにカブっている気がするので、来年は何とかせねば。。。(^_^;)

共有