2012年11月20日火曜日

「さくら石狩データセンター」に行ってきた! #石狩DCツアー


はてなさんよりご提供写真

どうも、いつかは北海道に別荘でも持ってみたい @snicker_jp です。

実はこの週末(11月17日・18日)に北海道に行って来ました!


ハッシュタグが「#石狩DCツアー

この企画を、ハイパーエンジニアの方に伺って「とりあえず申し込んでみよっと!」と軽い気持ちで応募したのがきっかけでした。

参加枠が決まったメールが来て、はや数週間ついにこの日が来たんです。

1日目

出発

集合8:30

羽田空港から出発です!



実はこの日に
・さくらインターネットの櫻井さん
・はてなの高野さん
・JTBの星さん
・今回参加の皆さん
に初めてお会いするので、漠然とした不安もありました。

ちょー人見知りさんなので。

無事集合して、出発です。

この日は使用機の到着が遅れて、50分遅れの搭乗
そのまま到着遅れとなりました。
遅れたお詫び?

北海道到着(新千歳空港)

なんと田中社長のお出迎え

はてなさんよりご提供写真

でも実は顔知らない人も居たようですし、最初紹介もなかったのでしれっと合流したことになってるw
研究所の菅さんも御一緒でした。このツーショット私はよく見てる。

早速バスで、石狩データセンターに向かいました!
さすがの北海道、羽田よりも寒く感じましたしあいにくの雨でした。

データセンター到着
(※詳しい場所は言えませんし、公開はNGの制約も結んでいます ^^;)

これはどこかで見た光景がスバババーン!!!!

さくらインターネットさんよりご提供写真

入り口バーン!!!!!
さくらインターネットさんよりご提供写真


 なんとなく「あいうえお順」で入館を済ませて、会議室に入ったらなんと! 

ご飯を渡され。。。

錦糸卵、カニ、いくら、ウニ、茎わかめ?

さくらインターネットの女性社員さんが、好きなだけ海産物をのっけて海鮮丼を作ってくれます。

万能ねぎにしその葉は自分で、山わさびも自分ですがそこにはこんな注意書きが・・・
「すごい辛いのです。たくさんのせると一生分の涙が出ます」だいたいコンナニュアンスの注意書きでした。

海鮮丼 ドーン!!
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!


チョー美味しかったです!(*^^*)
まさか、データセンターで海鮮丼を食べられるだなんて!ものすごい驚きです!

データセンター見学

お腹もいっぱいになったところで、メインイベントのデータセンター見学

軽くここでは触れておきます。
たくさん聞いたのですが、検閲が必要なデリケートな内容も多そうなので、別記事でご紹介を。

さくらの夕べ in 石狩



☆建設担当者と広報担当者が語る「石狩データセンターが出来るまで」
と題してセッションを聞かせていただきました。

誕生秘話は本邦初公開だそうです!


ここは短い時間ではありましたが、いろんな思いが伝わって来ました。
時間が押してるってせかされちゃってましたけど、まだまだ聞きたかったですよ!(^^)

☆石狩データーのこれから
と題しまして、田中社長との自由セッション!
ここもディープでしたね〜
実に印象的だったのが、どんな時も田中社長はイキイキとした、発言をしていたのが頭に残っています。

はてなさんよりご提供写真
実は発表の写真をほとんど撮っていたので、これも別記事に。

すっかり暗くなりました。

懇親会


移動をして、懇親会!!!






ホテルのチャペルだったそうです。
通りでおしゃれですね!


ここでも、料理どーん!!!



まだまだあったのに、料理の写真撮りそこねてました。

ここで、本当はさくらインターネット社員からのLTだったのですが・・・
最初のさくら研究所の菅さんの発表以降、参加者からの発表で時間がいっぱいになってしまいました。

はてなさんよりご提供写真
トップバッターの管さん

非常に濃い発表で、終始田中社長も楽しんでました!

最後の挨拶まで時間が迫っている中、居て下さった田中社長には感謝ですm(_ _)m

ホテルへ

懇親会の熱も冷めないまま、宿泊のホテルへ移動

場所は札幌の大繁華街「すすきの」でした。

  • 有志で二次会に行かれたり →ほとんどの方が行かれたようです。
  • 未成年はお留守番
  • 私は個人的にすすきの散策
すでに明かりの消えていたテレビ塔
お腹はいっぱいだったけど、散策後食べちゃった塩ホルモン
 こんな感じで、ものすごく石狩に札幌を楽しめました。

2日目に続く

追記:

さくらインターネット 石狩データセンター見学シリーズ!



石狩DCも選べる!さくらインターネットのVPS!

参考リンク

Zenback