2016年4月12日火曜日

【Developers.IO 特別編】Elastic 勉強会 #cmdevio の参加レポート


なのまるです。

クラスメソッドさんと、Elasticさんの合同勉強会に参加しました!

題材は『Elastic Stack』についてでしたー


もくじ



新『Elastic Stack』Ver.5について

elasti{con}2016 の振り返りを含めたセッション!Elasticの大谷さんから!
アイコン変わりましたねー!
途中参加で、はじめの方は聞けなかったのですが。。。

ホームページ等から勉強したいと思います!

Introducing 5.0: Elastic Stack, X-Pack & Elastic Cloud | Elastic
elasti{con} のコンテンツサイト紹介

The 2016 Elasticsearch User Conference | Elastic

ランチミーティングを行ってくれているそうですー!
ランチ時間にかぎらずということで、大谷さんに連絡してみてはいかがでしょうか?

資料公開されていました!
Introduction Elastic Stack 5.0 alpha1

Graph Deep Drive

Elasticの新しいX-Packで、加わった『Graph』について
X-Packで使える「Gpraph API」機能
セキュリティ要件に使えそうなイメージ
UIも面白いです!
Elasticsearchのindexをそのまま使えるので、溜まったデータから検索可能。

Graph: Explore Connections in Elasticsearch Data | Elastic

Beatsのプラグイン開発

AWSの料金が安くなって『Enterprise』そうとのサポートが得られる!
クラスメソッドメンバーズ!いいなw
"クラスメソッドメンバーズ|クラスメソッド株式会社"
Windowsのeventlogまで採れる!
Beats開発に必要なもの
結果的に『3分間クッキング』のように行かなかった、デモw

資料公開されていました!
Beats開発の始め方 #cmdevio

ビアバッシュ

Tシャツ抽選会で当選しましたー!
たくさんのelasticステッカーたち!

感想

新「Elastic Stack v5」結構気になりますね~
メジャーバージョンも上がって、アイコンも変わったし。

まだ、Alpha版ですけど。使ってみようと思います!

勉強会告知ページ

【Developers.IO 特別編】Elastic 勉強会 #cmdevio (2016/04/12 19:00〜)

共有