2015年7月22日水曜日

『Visual Studio 2015 リリース記念イベント ~ Every Developer, Every App ~』が、日本マイクロソフト品川本社で開催されました! #vsjp


Visual Studioが新しくなって『VisualStudio 2015』として、日本時間の2015年7月21日リリースされました!

こちらを記念して、日本マイクロソフトの品川本社にて『リリース記念パーティ』が行われたので行ってきました!

もくじ



BUCHIZOさんのブログを見て、イベントに行ってきた!

BUCHIZOさんこと、kosmosebiさんのブログを見て、なんだか楽しそうだから行ってみよー!って思って行ってきたんですが・・・。

行ったら、ブログ書いて!って言われたので。。。

元々、書く気ではあったけどw
BUCHIZOさんに「ブログよろしく!」って言われたので、書いておりますw

記念イベント会場は、日本マイクロソフト品川本社

時間より少しだけ前に着きました!
すると19:30の開始を直前にエバンジェリストの武田さんによる『前説』です!
(おかげでかなり、会場が温まりました!)(^O^)

『Visual Studio 2015』リリース記念イベント開始!(Typoなんて気にしないぜ!)

本日の式次第

中央BOXのようなところから・・・

本日の講演者さんである、マイクロソフト社員の方が登場!(一気に盛り上がる〜!!!)


[セッション] 製品版リリース オンライン イベント振り返り

日本マイクロソフトの相澤氏より、昨日の発表振り返りの紹介をいただきました!
Visual Studioファミリーを紹介いただきました!
(今回のリリースはWindows版であるIDE)


Visual Studioであらゆるアプリケーションを開発可能!

Visual Studioを使うと『一つのコードで、複数のプラットフォームに対応することが可能

そして新しい『.Net Framework』のリリース
先日『.Net Framework』がOSSに対応することを発表して、話題を呼びました!

「継続的モニタリング」の『Application Insights』
Google Analyticsのような詳細な分析が可能な、情報基盤


CodeLens(コードレンズ)がすごい!

コードの変更履歴をコード編集画面内で確認できる『CodeLens』



Visual Studioのエディション構成

今回は非常にシンプルな構成になっている!
基本的にはProfessionalで、ひと通りの開発者機能が使えるようになっている!

コードレンズはProfessionalでも使えるようになった!(2013まではULTIMATEのみ?)

Visual StudioはCommunity版が無償で使えるので『今すぐダウンロード!』
そして『Visual Studio Online』は日本からいっぱい使ってもらえると『メニューの日本語化』が進行するから使ってね!とのことでした!


リリースセレモニー


リリースを記念した『鏡割り』

による、鏡割り

マイクロソフト エバンジェリストによる 発表も!


マイクロソフト開発ツール40年ヒストリー

マイクロソフトが発表してきた、開発ツールの軌跡をたどっていただきました!

繁栄の『Visual Studio 6.0』

そして、クロスプラットフォームの『Visual Studio 2015

とってもマニアックなお話でした!www

Visual Studio これからの世界

エバンジェリストの高橋さんからのセッション

『Visual Studio 2015』が出たけど、まだたりないピース『Windows 10』
Windows 10のSDKは7月29日のWindowsリリースを待ってね!とのこと。


『Windows 10』はあらゆるデバイスで!

「Windows 10」はRaspberry Pi2から、スマホ、タブレット、PC、Surface HUB、XBOXなどあらゆるデバイスで動く

既存のStoreアプリは『Windows 10』でも動く!

既存のWindows8『Storeアプリ』はデスクトップアプリケーションと同じように、全画面でなくとも動きますよ!と。
そして、スマホでもPCでも同じアプリケーションが動きますよ!


みんなが待っていた『Windows Phone』

MADOSMA


歴代のVisual Studioパッケージや『MADOSMA』の展示


リリース記念パーティ中継跡地



ニコ生で観ることが出来たり、本社の英語動画はアーカイブされているので観ることも出来ます!


VisualStudio 2015 リリース発表の動画

ニコ生の跡地:


(英語)Microsoft本社のChannel9アーカイブ



まとめ


  • マイクロソフトの今後のかけた、Visual Studioのリリースとなりました!
  • あらゆる開発者が、あらゆるアプリケーションを作るのに利用する便利なプラットフォームへと進化しました!(もうWindowsだけのものではありません!)
  • 開発者が快適に作業ができるよう、働きかけるマイクロソフトの今後の動きも気になるところです!

記念品


参考リンク

【最新情報】Visual Studio 2015 リリース記念イベント (update! 7/17) - Visual Studio 日本チーム ブログ - Site Home - MSDN Blogs

共有