2015年3月21日土曜日

ブログの悩みを共有!「東京ブロガーミートアップ」の第28回に参加してきました!


ブログの悩みは尽きない。なのまるです!

今回は渋谷「楽天カフェ」をお借りして「飲み会形式」の東京ブロガーミートアップが開催されるということで・・・

どんな料理が出てくるのか、気になりすぎて参加してきました!

もくじ



第28回 東京ブロガーミートアップ

東京の方でなくとも参加可能な、東京で行われる「ブロガーのミートアップ」イベント

” 今回は3の倍数月ということで、恒例の飲みながらのブロガーミートアップ ” になった回でした!


楽天カフェで開催!第28回東京ブロガーミートアップ参加者募集 「ブログのトラブル・困ったを解決!」 ※最大50名!発表者のほか、発表をしない一般参加者も募集! | 東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans


と、いうこと。
会場が「渋谷 楽天カフェ」で飲み会!が行われるって、おもしろい!

3Fフロア貸切!
入ったら、早速テーブルに「よなよなエール」など!キター!

初の「紙資料」を作成したそうですよw

最初から、飲みはじめまーす!


LT 大会

今回は希望者のみのLT

ものくろぼっくす さん

トップバッターのものくろぼっくすさん!

実際に起きた「トラブル事例」と対応策の紹介!


トラブル事例
  • サイトが真っ白になった!何もしてない(本当に何もしていない!)
  • いろいろ、連絡とったりしてみた・・・(レンタルサーバー業者、WordPressに詳しい方)
  • 5時間後に復旧

対応策
  • 何かあっても、自分が何もしていないなら5時間は絶対に何も変更せずに待とう!w

ここでは、ざっくりと僕がかいつまんで紹介していますが、実際にはやったことを詳しく紹介くださいました。

結果、上記のような対応策になったとのこと。
特に、何も(設定、ファイル)を変更してはいけない!ココが超重要だったと思います!

告知!


しのはらゆうやさん

美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログを運営されているブロガーさんです!

めちゃくちゃおもしろい内容だったんですが、結構オフレコな話だったので内容は伏せさせていただきます!(笑)

アメーバブログのオフィシャルブロガーになられていて、そこのオフレコなお話を聞かせていただきました!

オフレコなので絶対に誰にも言えませんwww

torishinさん

おでかけを運営されている「torishin」さん

ブログを書いて、起きたいろんなことを紹介くださいました!

とある市長さんにフォローされて、恐縮だったとか。おもしろいっすw


オレガジェさん

OREGADGETの管理人さん
毎回おもしろいお話を聞かせていただけるんですが!
今回も面白い!「自虐ネタ」を面白おかしく話してくださいました〜(もちろんオフレコですw)

TOMAKIさん

日曜アーティストの工房を運営されているノウハウ

正直、一番気になりました!

年間500記事以上を投稿される、投稿方法について!

ツールの説明を簡単に「たったの3分間」でしてくださいました!

すみません!もっと詳しく聞きたいです!(^^)/ 興味津々です!

chawanさん

chawanのたわごとの管理者さんのお悩み。

アクセスが思ったほど稼げない!というお悩み。(わかります。わかります。)

せっかくなのでLTしてみようと!勇気を出して下さったとのことです!
たしかに!これで参加者は気になりますよ!
こういう、ゆるゆるの雰囲気を出せる、ミートアップはさすがですよ〜

伊藤さん

インストラクターのネタ帳の管理人さん

思ってもいないところで「〇〇砲」を食らったという、他人からみたら幸せw
本人ドキドキのご内容でした!
悩みの共有をおっしゃっていた時は僕も「うんうん!それ困るw」って思っていました。

「どこを探してもいいところが見つけられなかった、製品・サービス」の紹介どうします?なね。。。

Daiji Okunoさん

明日やりますを運営

もう酔いが回っていて、何が悩みだったかは覚えておりませんが。。。

こちらの記事の、イベントを最後に紹介くださいました!

これから「引用」って難しくなるから、一緒に弁護士さんと勉強しましょうよ!って勉強会だそうですよー

yujiさん

ジャンクワードの森の運営

仕事の都合で遅れられて。到着して、すぐに行われたLTです!
すみません!完全にもう内容が飛んでます!
覚えてないです!すみませーん。食事が気になっちゃって・・・ゴメンナサイ

悩みを共有するグループワーク

悩み別に分かれて行われた、グループワーク!
内容は忘れてしまいましたが。

僕は新しいブログサイトを立ち上げたので「F: 私のブログ・サイト評価して!」に参加しました!

「ものくろぼっくす」のおおひがしさんとマンツーマン!と、思ったら成り行きで「D: 写真・動画について」のyoccoさんがたった一人になってしまったので急遽合同ディスカッション!

なので、
  • 写真・カメラのこと!
  • 僕の新サイトの評価!
一度で二度美味しい状況でした〜!

もうそのまま流れで、懇親会突入!

懇親会

料理の写真あんまり撮ってなかったーーー!(T_T)
楽天カフェで出てくる
  • スイーツ
  • パスタ
  • おつまみ類
  • お肉類
が出てきて、これなら満足!って内容でした!(期待通り)


感想

  • LTとグループワーク的なことが行われたのですが、比較的メンバーが自主的にミックスして交流ができたので楽しかったです!

  • 個人的な感想ですが、私は「東京ブロガーミートアップ」に参加されている方は皆温かい心の持ち主だとすごく感じました!
    (グループワークやミートアップ後のSNS連携に関するまでを見させて頂いて。)

  • 私の「ブログの悩み」は他人が解決できるものではなく、私自身が努力しなければいけない部分が多いので、次回参加までにその「悩み」を解決させて、LT出来るようにしたいと思いました!(^^)

参加者リスト(ブログをお持ちの方のみ)

共有