2013年12月16日月曜日

Googleさんのオフィスで行われた、「WordPressでblog部」に参加してきました!


ども、snicker_jp です!

この度、SNSで募集していた「WordPressでblog部」と言うグループの「第1回 勉強会」に参加してきました!

概要

ほとんど、概要もないんですが・・・目的は決まっていたので、
WordPressを使って、今年中にブログを作って更新する!

この目的のために、各方面から集まった参加者と以下の様なスケジュールを共有しました!
挨拶坂本さん(Google)
講義講師:星野さん(@khoshino)
お昼休憩
自己紹介(宣伝タイム)
講義ハンズオン & 各自記事更新

会場が六本木ヒルズの「Google」さんのセミナールーム
朝が早い!(AM9:00集合)


壁紙が「クリスマス仕様」

めちゃくちゃ眺めが良い!富士山見えた!

講習

講義の方はしっかりと!
コワーキングスペース 7Fも運営される 星野さん(@khoshino)による講座でした!

  • WordPressのインストール
  • テーマの適用
  • 投稿タイプの違い(固定ページと投稿)
  • プラグインの紹介
と、書くとさっぱりですが、ものすごく濃い内容!


参考になったもの

そこで私が、参考になった情報をまとめておこうと思います!
特に、「プラグイン」の紹介です!

JetPack


Jetpack自体は知ってはいたんですが、ちゃんと使ったことなくて・・・
なかでも、パブリサイズ共有という機能が秀逸!でした。
  • 複数SNSへ更新情報の共有
  • 予約投稿、投稿時コメントのカスタマイズ
もう、これだけでもめちゃくちゃ便利です!
詳細は以下のページを:


Social Bookmarking Light

こちらのプラグインは、SNSの共有ボタン「Twitterやはてなブックマーク、Faccebookいいね!」などを一括で表示するプラグインです!


WP Total Hacks

WordPressのかゆいところに手が届く。(WordPressのログイン画面ロゴを変えたり、管理画面の「WordPress のご利用ありがとうございます。」を変更したり)
日本人が作ったプラグインですが、多言語対応もされているとのこと!

WP Total Hacks – 20項目以上のカスタマイズができるWordPressプラグイン | firegoby
WP Total Hacks ...


【WordPress】PCとスマホで表示を別々にするウィジェットプラグイン

公式のプラグインではありませんが、「PC」と「スマホ」で表示を切り替えられるウィジェットプラグイン!
広告の切り替えなどに使うと便利だと思いました!


Feedback Champuru

複数のSNSから、コメント投稿を取得するプラグイン
例えば、はてなブックマークのコメント部分を自サイトのコメントのように表示できる。



お昼休憩

お昼は結局、一人でとっていました・・・^^;



自己紹介タイム

自己紹介という名の、自社サービス紹介ターイム!

Yahoo!簡単ホームページパック

個人では、「HerokuでWordPress」を無料で運用されているという、Y!の中の方。(そっちが気になるけどw)
このサービス、結構いいかも!
  • まず、爆速!(デモを試したら、管理画面が早かった!)
  • 月額980円で始められる!(今なら、独自ドメイン取得費用も無料!)
  • 豊富なテンプレートに、スマとフォン対応!


最初2週間はお試しが出来るというので、やってみようと思います!
WordPress、インストールはいいけど。ブログするのにサーバーの面倒は見ていたくないので。



CPIレンタルサーバー

KDDI Webコミュニケーションズさんが提供する、SLA100%の共有サーバーCPI

特徴をあげると
  • SLA 100%(品質保証)
  • 無制限ストレージ(1TBを使う方も居るとか!)
  • 価格も3,990円から、ドメインをいくつも適用可能!



Airbnb

空き家、空き部屋持て余しているオーナーと、旅行者をマッチングするサービス!

最近、結構注目のサービスですよね!
  • 海外であれば、現地の生活体験が出来る!
  • 物によって、格安で宿泊ができる!
  • 自分の空き部屋を、手軽に貸すことが出来る!



アフィリエイト広告

ブログを開設して、収益化したいときに役立つサービス!
成果報酬型のアフィリエイト広告 A8.net(エーハチドットネット)

10年以上のサービス運営がされている、成果報酬型の広告サービス「A8.net(エーハチドットネット)」 私も使っています。


スマートフォン特化型のクリック広告 nend(ネンド)

今回会場をお借りした、GoogleさんのAdsense(アドセンス)に似たサービス
nend(ネンド)

こちらはサイト広告以外に、スマートフォンアプリ内にも広告を配信します!

最近GoogleさんのAdMobと連携を行いました!


おまけ

Googleの坂本さんのご厚意で、お菓子の提供もありました!ありがとうございます!


また、窓から見える景色も日が落ちるに従って変わっていきました!



まとめ


  • 今回、「主催と講師のアサイン、そして会場提供にGoogle社員さんの協力」を主導いただいた、坂本さんありがとうございました!
  • 初心者がイチから学べる!会になっていました!
  • 午前中居た、染谷さんのセッションも聞きたかったです!笑

そして、第2回に期待!(^^ゞ

共有