2016年2月22日月曜日

[UNPACKED 2016] Samsung Galaxy S7 / S7 edge を発表!気になる防水機能や価格など


先ほど、バルセロナにてSamsungの新製品発表会『UNPACKED 2016』で、
新製品の『Galaxy S7/S7 edge』が発表されました!

発表を追いながら、機能を見ていきたいと思います!

もくじ



VRで、『Samsung Galaxy S7 / S7 edge』の発表!

今回の発表を務めたのは、新たにmobile部門のPresidentになった、「DJ Koh氏」
我々は、モバイルテクノロジーの先駆者と。
VRをつけさせて、動画を流すと・・・
来ました!「Galaxy S7/ S7 edge」
どや!

『Galaxy S7 / S7 edge』の機能

S6で採用された、左右edgeデザイン!
S7無印は、背面のedgeデザインを採用されているようです!

画面サイズ

  • S7 は 5.1インチ
  • S7 edge は 5.5インチ
(参考までに、iPhone6は4.7インチ、iPhone6 Plusは5.5インチ)

ついに実用性が出たエッジスクリーン

今までのSシリーズ搭載エッジスクリーンは、電話帳の拡張くらいであんまり使いみちがないな〜って思っていたんですが。
今回は違うようです!

アプリへのクイックアクセス!
アプリ内表示、「S Planner」等のデータ表示
タスクマネージャーへのクイックアクセス

常時表示ディスプレイ

時計、カレンダー、新着情報などを常時表示しておくことが可能に!
これで、腕時計とか確認しなくても良くなった!
(ウェラブル端末出してますよね?とか思った。)
Shortcuts | Samsung Galaxy S7 and S7 edge - Samsung UK

待望のIP68 防水性能

Galaxy S5で防水がついに搭載されてから、S6で何故か廃止・・・
S7でまた防水機能が戻ってきました!

キャップレス防水USB
全体をキャップできているそうです!

これまた、待望のmicroSDスロット

セキュリティのためとか、スペース確保のためと思われていたS6で無くなったSDカードスロットが復活!
おそらくSIMトレイと同じなんじゃないかと!

更に明るく、高画素化したカメラ機能

暗いところでも、綺麗に撮れる

S6より、0.2小さい開放値 F1.7のレンズ (S6はF1.9)
高画素数 = いい写真
と判断されているようで。
より大きな、Pixelに。
コレが画素数なのか、センサーサイズなのかちょっと良くわからなかったです。
明らかに「iPhone 6s Plus」より明るく撮れていると!
今となっては、残念ながらiPhoneが一番きれいというわけでもないので、比較対象としていいのかよくわかりませんw
こーんな、暗いところの写真も撮れると!
この辺はセンサーの話
ウェブサイトに「Dual Pixel」って書いてあったから、そのあたりの話なんじゃないかと。
で、こんな写真が撮れると!
コレはすごいけど、誰でも撮れる写真かな?w

少なくともこの写真は、長時間露光している・・・
アクセサリーで、レンズカバー?

パフォーマンスは、30%アップ

パフォーマンスの話
CPUは、S6と比べて30.4%アップ
GPUは63.9%アップ
パフォーマンス上がるのはいいけど・・・S6で不満だった。電池消耗の速さ。
パフォーマンスが上がれば、犠牲になるのは消費電力ですが。。。

バッテリーを大きめの積むことで、回避
  • S7 3000mAh
  • S7 edge 3600mAh
幾つかの充電関係アクセサリー

ゲーミング性能アップ 新グラフィックスAPI「Vulkan(ヴァルカン)」対応

新しいグラフィックスAPI「Vulkan(ヴァルカン)」に対応
より精細でパワフルなゲーム体験ができそう!

発売は3月11日

Samsung UKでは、3月18日発売
国内では遅れての発売になるかと思いますが。
先行予約で、VRが付いてくるみたいでしたよ〜

『Samsung Galaxy S7 / S7 edge』の価格

国内での販売も含め、発売されないとわからないのですが。

UKの「Samsung Upgrade Programme」に入っていると。
UK£646.82
日本円にすると、10万4千円くらい(現在のレートで)

他にも、Facebookのザッカーバーグが出てきたり全天球のカメラなど


Gear 360

Gear VRで表示する、映像を撮影できるカメラ
『Gear 360』
RICOH THEATAみたいなやつですね!
Facebookのマーク・ザッカーバーグが登場したり
VRのコンテンツで、協力関係に

参考

Samsung Galaxy S7 and S7 edge - Samsung UK

共有