2012年7月2日月曜日

VPSが「うるう秒」でおかしくなっていた。

個人的に勉強用で利用している、


が、気がついたらロードアベレージが高いことに。



ま、ほとんど自分しかアクセスしてないはずなので、おかしいなぁ?って思っていました。

しかもtopコマンドで表示されるのは上位が「httpd」


アクセス増えたか?って思いましたが、ログ上は特にアクセス変わらずw

何でかわからなかったので、httpd再起動したりしてみたんですが、また徐々に負荷が上がってきて結局変わらず。


しばらく放置しておいたら、

このTweetを見て、早速実施しました。

やったこと


  • NTPサーバーが起動しているか確認
  • サーバが「Leap Indicator」を受信しているか確認
  • コマンド実行
  • (サーバー自身の再起動)


・NTPサーバーが起動しているか確認

/etc/init.d/ntpd status

・サーバが「Leap Indicator」を受信しているか確認


・コマンド実行


・(サーバー自身の再起動)

ServersMan@VPS はコマンド実行が出来なかったので、サーバーごと再起動しました。

ということで、7月1日以降サーバーの負荷が高い方は、上記手順をお試しください。

参考

共有