2011年11月6日日曜日

enchant.js meetup!に行って来た


去る10月21日に[enchant.js meetup!]なるイベントに参加して来ました。

最初から参加するつもりが、仕事とかいろんな事情で、後半の参加。

「伊藤さん (@pbrocky) |ゲーム開発日誌、私の場合」
の途中から。
ただ、伊藤さんの話はとても面白い。

自分世代はポケコンだ!とか、ジュリアナ東京に惹かれる物があるとかね。

作品のコンセプトは後付けだったのかも知れないが、よく考えられている。

社会人が、本気になれる!そんなコンテストだと言う事がとても伝わるプレゼンテーションだった。


その次は、
「enchant PRO 開発チーム |enchant PRO 概要説明・Live Coding (仮)」
enchant PRO開発チームによる発表

これがenchant.jsをベースにした、Androidのネイティブアプリ開発環境。

それだけじゃ、わからないのでライブコーディング!

えっ!?たった1行でカメラを起動。
出来はどうあれ、かなり開発のハードルを下げてくれるのはよく分かった!

出来たサンプルアプリ見たけど、カメラ起動とARを使ったアプリ。
ARを使った方は、なかなか面白い。

この後、
UEI 代表取締役社長兼 CEO 清水さん|enchant.js + PRO ロードマップ


あんまり、blogじゃ書けないような先行発言ばかりでした。
ただ、ヤル気を起こさせる言い回しは本当にさすがです。


その後、懇親会
enchant.jsのコア部分開発者「田中 諒」くんとお話できたり
エバンジェリストの「Eric」さんとお話ししたり充実できました。

報告記になっていませんが、楽しかったということで許してください ><

・ATND - タイムテーブルとか
http://atnd.org/events/20675
・公式ブログの記事 - ちょっとしかない
http://blog.enchantjs.com/en/2011/10/28/enchan/
・4Gamer.net - レポート
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111022006/

共有