2012年4月1日日曜日

勉強会:「第1回 クラウドサーバ勉強会」に参加しました

Facebookで招待された「第1回 クラウドサーバ勉強会」に参加してきました。

今回は「さくらのクラウド」を使って、ゴニョゴニョしよう!っていう ゆるふわな会でした。

自分は「さくらのクラウド」のアカウントを持っていないので、取得しようとしたら・・・
 「現在ご利用いただけません。」って Σ(゚д゚lll)ガーン

となったので、インスタンスを用意していただきました。

やったこと

Ubuntu 10.04 ServerをつかってWordPressのインストール


  • Apacheのインストール
  • MySQLインストール
  • PHPインストール

  • WordPressをダウンロード
wget http://ja.wordpress.org/wordpress-3.3.1-ja.tar.gz
  • MySQLにデータベース作成・ユーザー追加


  • WordPressのセットアップ
ここはセットアップ画面に従って、操作する


WordPressをApacheとNginxとで単純な性能比較

  • Nginxのインストール
  • 設定


ここを参考にインストールから設定まで行いました。

1点だけ、Nginxが起動しなかったのでここの通りやりました。
Restarting nginx: nginx: [emerg] unknown “https” variable nginx: configuration file /etc/nginx/nginx.conf test failed


他は、「hoge.com」を書き換えて、このままやりましたね!(^^ゞ

  • Apache Benchを使って評価


ここの記事の方法を使って、評価しました。

今回、どの程度Nginxが高速に処理してくれるのかを知りたかっただけなので、
大規模なWebシステムなどを想定して評価はしていません。

興味がある方はこちらを参照ください。

ServersMan@VPSでNginxを入れて、「さくらのクラウド 」と性能比較

普段、使用しているServersMan@VPSを使って、Nginxを構築してみたかったので、余った時間でやってみました。
  • Nginxのインストール
  • 設定


この記事を参考に、CentOSへNginxを導入しました。

  • Apache Benchを使って評価
先程と同じようにApache Benchを使って評価しました。

まとめ

NginxはApacheよりも静的ファイルの返しがものすごく早かった。
評価ページを見てもらえればわかるが、Apacheの素の状態より、約16倍ほど早かった。

なので、静的ファイル(.html, .png)には効果が感じられた。
しかし、PHPをサイト手順書通り設定するとPHPが毎回起動するため遅く感じた。

フロントにNginxを持ってきて、PHPバックエンドにApache
静的ファイルにNginxという構成を取れれば、Webの処理効率が上がるという未来が見えました。

これからもまだまだ、勉強していこうと思います。



さくらのクラウド

共有