2011年12月11日日曜日

インストールマニアックス5決勝大会に参加しました

Windows Azure Advent Calendar jp: 2011 に参加しています。今回#11を担当します。
技術的な内容ではありませんが、お付き合い下さい。


去る、2011年11月19日にインストールマニアックス決勝大会が行なわれ、参加して来ました。

この日はあいにくの天気 でしたが、会場となったオープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Fallの明星大学では熱気あふれる戦いが繰り広げられました。

まず、インストールマニアックスとは。

"技術者が卓越したインストール技術を競い合うコンテストです"

プラットフォームに ”Windows Azure” を利用します。

もう少し詳しく説明すると、 ”Windows Azure” に
オープンソースソフトウェアの ”Webアプリケーション” を期間内に
幾つインストールすることご出来るかを競うコンテストです。

ここまでの説明で、分かった方はマニアックスですね!

わからない方は、次回大会に是非ご参加下さい!(^^;;
あ、マニアックスなあなたも参加してみてください。o(^▽^)o

詳細についてはインストールマニアックスのサイトをご覧ください。





それでは、簡単に決勝大会のルールを紹介します。


事前に行われた、予選大会を勝ち抜いた ”6チーム” で準決勝が行われ
さらに勝ち抜いた、”2チーム” と ”前回優勝チーム” が決勝戦で優勝を競い合うことになります。

準決勝、決勝ではガチャガチャを使って、課題のオープンソースソフトウェアが選ばれ、
そのソフトウェアを時間内でインストールしインストールポイントで競い合います。


上記の表を見てもらえると分かる通り、チーム内に女性がいると1つあたりのインストールポイントが中堅で ”2倍” 、大将で ”3倍” 獲得できます。



それでは、決勝大会がどうなったか。
・準決勝1

  • にゃにゃりん
  • Passione
  • TeamSFC
の3チームが戦い、以下の通り「TeamSFC」が決勝戦進出を決めました。


・準決勝2
  • GOPAN☁NATION
  • BOBS
  • 世界のAzure
の3チームが戦い、結果を見て分かる通り、非常にレベルの高い争いの中

なんと!「GOPAN☁NATION」と「世界のAzure」の2チームが同点で2チームとも決勝進出しました。




・決勝戦

  • TeamSFC
  • GOPAN☁NATION
  • 世界のAzure
  • 前回優勝者チーム

の4チームで戦うことになりました。
私は前回優勝者の@sleepy_takaさんのお誘いで、「前回優勝者チーム」で参戦しました!


  • 先鋒戦(15分)



  • 中堅戦(30分)



  • 大将戦(45分)


大将戦は得点が見えない状態になり、現在のポイントが分からなくなってしまいました。
そのまま、大将戦は終わり。最終審査結果を待つことに・・・。
  • 最終審査結果

最終的に驚異の制限時間45分でインストール数14本76ポイントで「GOPAN☁NATION」が優勝しました。
無冠の帝王だった、@kazumihiroseさんについに優勝ベルトがわたりました。


本当におめでとうございます!

と、このように私はこの大会で、
”何物にも代えがたい体験と、一緒に戦った戦友たちと出会うことができました。”
また、コンテストで ”Windows Azure” を使ったことにより、
”Azureの知識も得ることができました。”

ぜひ皆さんも、参加して特別な体験とAzureの知識を得てみてはいかがでしょうか?
ということで、この記事を終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下に関連リンクをつけておきます。

共有