2011年11月13日日曜日

「第22回プログラミング実習室」に参加してきました


第22回プログラミング実習室」に参加してきました。


・バリューコマースからのお話
バリューコマースさんからのサービス紹介

・WebAPIを使ってみよう!
田村啓さん(@tamurakei)によるワークショップ
サンプル結果:こちら

バリューコマースさん提供のWebAPIを使って、商品の横断検索の実例及びサンプルの作成

自分でも使えるし、外部に提供してもいいですね。
WebAPIの良さを存分に活かしている感じがしました。

サンプルがその場でサクッと動くと感動しますね!


WordPressにバリューコマース提供のWebAPIを組み込もう!
星野邦敏さん(@khoshino)のよるワークショップ

サンプル結果:こちら →テスト場所の「天気表示」がそれです。

資料:


今度は星野さんのワークショップです。
まず、非常に簡単で手軽なlivedoor天気のWebサービスを利用してWordPressに天気を表示してみる実習
・WordPressに「Exec-PHP」プラグインを入れる
・ウィジェットか何かで、テキストを書く
(PHPのコード)

たったこれだけで、天気が表示されます!

2つ目はバリューコマースさんの商品API SDKをWordPressのプラグインとして利用する方法の実習

完成形は当日配布されませんでしたが、基本的にPHP知っていてあとはWordPressのプラグインの記法(functionにするとかコメントとか)が出来れば実は簡単に出来ますよ!ってお話でした。

この続きは自分でもやってみます。

あ、ちなみに私この時WordPressのセットアップをサーバーセットアップと格闘しながらでちゃんと話聞けてませんでした。 すいません・・・。(^^ゞ


・懇親会
懇親会では、いろんな情報交換や日々のWeb制作の情報共有など、
非常に有意義な時間ですね。
・いただきもの
バリューコマースさんネーム入りのお水
こちらは、ボールペンとオフラインイベントでしかもらえない
カテゴリートレンド活用ブック
アフィリエイト初めてまもない方は、ぜひトレンドをつかむのにオススメです。
もらうには、バリューコマースさんのイベントに行きましょう!


※注意
サンプルは未熟者の私が修正してますので、脆弱性ある場合はコメントください。
また、私の都合でサイトが見れない場合もあります。

Zenback