2018年7月11日水曜日

『【GOJAS Meetup-08】SplunkケーススタディVol.4』参加レポート!


お久しぶりです! Splunk大好き!元うなぎ屋です!
Splunkの日本ユーザー会Meetup 「GOJAS Meetup 08」に参加してきたので、レポートします!


もくじ



早期来場者特典!『オフィスヨガ』

早期来場者だけの特典『オフィスヨガ』で、普段の仕事の疲れが癒えます〜

SPLUNK ENTERPRISE [TOP NEXT FEATURES]

Splunk に来て、10年 の Johnathon Cervelli 氏からの発表でした!

残念ながら、内容については「大人の事情」で、書くことができません!
まさに、来場者特典!
「.conf2018」の発表になるであろう内容ハイライトや、
今後のSplunkアーキテクチャまで、未来の内容をたくさん話してくれました!^^

楽天株式会社「Splunk7新機能とBIダッシュボードの世界」

楽天株式会社、谷川さまからの発表。
内容が。。。ユーザーの行動分析なので、一般の方は刺激が強すぎるので。。。

ざっくり内容をまとめてみますね!

Superpoint Screen

僕も使っている、楽天サービスの「Superpoint Screen
こちらのデータをSplunkに入れて、さらに楽天のユーザー情報と組み合わせた、『ユーザー行動分析』のお話。

何度も言いますけど、これすごく僕的には好きなんですけど。
一般のユーザーさんが見ると、刺激が強すぎますw
を、使われているそうです!
これらをSplunkで突き合わせ、ユーザーの興味にあった情報を提供することに寄与していると。

サーバーのログもダッシュボードに

サーバーログをSplunkに入れて、ダッシュボードで「Eventアノテーション」を駆使した
時系列で、「エラーログ」の相関分析も行っているとのこと!!!

近未来感!!!羨ましい!!!

楽天さんでは、Splunkで『140のダッシュボードと、144のレポート』が2018年7月現在では使われているとのこと!!!
参考:



Rakuten 超ミニバイト

Splunkの分析からインスパイアーされて生まれたサービスだとのこと。
『TV視聴調査』では、時系列で視聴者の『好き・嫌い』をアンケート形式で取得
その後のTV作りに生かされた案件

他の楽天サービスでの活用も検討されている

この他、多種多様なサービスを抱える『楽天グループ』での利用が検討されているとのこと!!
すべてが近未来過ぎて、羨ましい!!!

マクニカネットワークス 「Splunk insight for Infrastructure」

マクニカネットワークスさんから、無料で使える 「Splunk insight for Infrastructure」のお話。
特徴を短くあげると。
  • Splunk7からの新機能、Metricsが使える!しかも高速に動作する
  • Splunk Enterpriseのインストールがいらない
  • 無料で使える(制限あり シングルインスタンス、監視対象50台)
他にも、
  • インデクスデータだけなので、容量を実データほど消費しない(約35%ほどまで減少)
  • GUIでほぼ操作可能
  • Splunkの一部の機能と、Linux, AWSのメトリクス取り込み
  • インストールはLinuxのみ
  • 無償の場合は、50台が上限(制限解除には、Splunkライセンスが必要)
  • 1ホストあたりのログソース数は、6つが上限
  • ユーザーは5つまで
という製品でした!
今後使ってみたレビューを書いてみたいです!
参考:


ダウンロード:

Download Splunk Insights for Infrastructure

Simplify your procurement process and subscribe to Splunk Cloud via the AWS Marketplace.


LT


Splunk for kubernetes

SplunkのkikeyamaさんからのkubernetesをSplunkで監視する事例
手順については、こちらから

Splunkを使って、Kubernetesを効率的に運用したい!って方募集!
ついでに、こちらも気になりました!

追記
資料を共有してもらいました!

Splunkを使ってKubernetesクラスターとコンテナのログ・メトリクスを可視化

流動的なコンテナ環境をSplunkでリアルタイムにモニタリングしてシームレスな開発・運用を実現


目に優しい働き方改革

マクニカネットワークスの鈴木さんから「目に優しい働き方改革」
つかみはTwitterウオッチネタ!
ワールドカップネタ!でした。
Splunkのダッシュボード、今は「白(ホワイト)」が、基調カラーになっていますが。。。
「黒」がいいよね!ってことで、『それできますよ!』ってお話でした!
うん!確かに黒い方が落ちつく〜
dark.cssはここから持ってきたのかなー!?

参考:


Splunk何でも相談「Splunk Cafe」開催決定!

来る、「7月23日 18時から21時くらい」で、
Splunk何でも相談が可能な「Splunk Cafe」が開催されるそうです!

詳細は近くなったら公開されると思います!
GOJASのTwitterアカウントをフォローしておきましょー!
追記
資料を共有してもらいました!

GojasInfo_20180710

から重要なおしらせ 1 ゴー!ジャパンSplunk ユーザーグループ 2018.07.10 GOJAS team


まとめ

  • Splunk本社の『今は』表に出せない話が聞けて、ワクワク!
  • 楽天さんのワクワクする事例が聞けて、Splunk活用している楽天さんすげー!
  • Splunk Insights for Infrastructure』すごく気になるー

参考

【GOJAS Meetup-08】SplunkケーススタディVol.4

2018-07-10(火)18:00 - 22:00 「GOJAS」について 「GOJAS」は、有志にて立ち上げ運営された Splunkユーザ会の略称です。 Splunkの活用手法・ノウハウを共有し、日頃の作業やビジネスを加速していく意味を込めて "Go Japan Splunk User Group" 略して 「GOJAS」 と命名しています。 2016年11月より勉強会やハンズオンなどを開催する予定です。 「Splunk」について 「Splunk」について grepの嵐に耐えきれず、悩めるIT技術者のためにあらゆるマシンデータをすぐに取り込めて、あっという間にトラブルの原因追求...



共有