2016年5月16日月曜日

『初夏のJavaScript祭2016 inテコラス』 参加レポート! #jsfes


JSに興味を持ち始めた、 なのまる です。
最近、個人的に運営しているWebのUIをやりたいなぁ〜と思って。

UIと言ったら、「jQueryかなぁ〜?」って思って、
まぁ、そのあたり(JavaScript)の最新情報を追いたくてイベントに参加しました!

もくじ



実は全然jQueryの話がなかった『初夏のJavaScript祭2016 inテコラス』

まぁ、セッションの内容見た時から知ってはいたんですが・・・。
jQueryの話がない!って、事をw

とは言え、「JavaScript」の最新情報追えそうだし、LTに期待!と思って行って来たのですよ〜
初夏のJavaScript祭2016 inテコラス

NODE.JSでデータ収集デスクトップアプリを作ろう!

聞く前までは、「うーん、デスクトップアプリかー!?」って思っていたんですが。
紹介されていたプロダクトが、めちゃくちゃ面白いし。

話のメインが『』(=^・^=) ってことに共感しちゃいました!

(僕が、猫好きなわけではなく。それだけ熱中できるものがある!ってところに。)

資料
5月16日現在見つかりませんでしたー

フロントエンドのNPM活用法

プロント開発をしている現場で、共通項目を「npm」にして公開してみたよ!
って、お話でした!

やっぱりやったこと無いお話を聞けるのは貴重です!
バージョニングに関して、指針が公開されているのは知りませんでした!勉強になります。
セマンティック バージョニング 2.0.0

資料
hello npm

APIの呼び出し回数に制限があって困ったのを、SEQ-QUEUEを使ってどうにかした話

APIの「単位時間あたり呼び出し回数制限」があるサービスとかに使えそうなお話〜☆

とにかく話のテンポとか、面白いお方でした〜(^^)

資料
5月16日現在見つかりませんでしたー

JAVASCRIPTでLEAPMOTION事始め

Leapmotionって、ハードウェア変えずに「ソフトウェア・アップデート」で機能改善するんですね!
JavaScriptでデバイス制御できるんだ!?ってビックリもしました。

実際に動くものを見せてくれたので、とってもためになりました!
じゃんけんゲームが懐かしい!
駄菓子屋さんにありましたよねー!?
お寿司を作るゲーム

資料
JavascriptでLeap Motion事始め

ES2015の今とこれから

ES6って呼び方じゃなくて、「ES2015」だよ!って、お話から始まって。
軽く言語仕様の変化を入れてくれてて、とっても深い話でした!

資料
ES2015の今とこれから

JAVASCRIPTでデバイス連携してみて出会える技術!広がる知識!

こちらもデバイス系のお話。
実際に仕事では使わない分野だけど、やってみると仕事に活かす脳が使える!?
みたいな話をされていたのが、共感でしたね〜

資料
2016初夏のJavaScript祭り20160514

スポンサーからの紹介

会場スポンサーのNHNテコラスさんから、事業およびサービスの紹介をいただきました!

NHNテコラスさんは、3社が合体して出来た会社なんですね!
もとは、ライブドアのDATAHOTELが起源というのは知っては居ましたが。

エクスクラウドVPS
VPSなので、無停止スケールアップが出来るとかすごい!

興味を持った方は、ホームページで詳細をどーぞ。
ハイスペックVPSが月額1,000円(税抜)~|エクスクラウド

ライトニングトーク&ビアバッシュ

料理を撮り忘れました!w
お菓子がセッション中もいっぱい用意していただいていたのが、印象的でしたね〜!
さすが!幹事が女性。気配りが効いていました〜
資料は一つだけ、見つかりましたー

ま、最終的にはホームページに集まるんじゃないかと!
初夏のJavaScript祭2016 inテコラス

leapmotion欲しい!

Zenback