2019年7月8日月曜日

『AWS GameDay Tokyo 2019』に参加してきました。(ネタバレ無し)

なのまるです。
Amazon の Cloud サービス上で、トラブルシューティングを行う
AWS GameDay Tokyo』に、参加してきました!


もくじ



『AWS GameDay Tokyo』 参加の動機

普段は、運用設計、構築など、トラブルシューティングを自社のサービス・インフラで行っています。
このため、ある程度のトラブルシューティングなら自身がある!
というのが、動機でした。
もちろん、自分の技量を知っておきたかった。というのが大きいです!

『AWS GameDay Tokyo』 の流れ

イベントページにはざっくりとしか書かれていないので、わかりにくかったです。 ネタバレなしにしたいので、ざっくり流れです。
AWS Gameday Toky
13:00GameDayの説明
13:20-17:20GameDay開始
17:25表彰
ざっくり過ぎますけど、こうとしか書けないです。
特出する点としては、13時の開始までに「README」が配られるので、そちらに目を通しておく時間がああります。

チーム決めはすでにされていました。

何をしたのか!?

ネタバレ無しで、書けることを書くと。
  • Serverless
  • Microservices
  • インスタンス再作成(構成管理済み)
主に、上記を対応しました。

AWSは業務で利用していますが、これらのサービス業務では触っていないものでした。
ただ、結構なんとかなるもので、最終的に困ったのは『Serverless』

これだけは、コーディングの知識も必要になってくるので、今回の時間内では解決することができませんでした。。。(くやしい)

結果

  • 4位
でした。

まとめ

限られた時間で、やれることって。
どうしても限定されますし、
  • チームで役割を決める
  • 遠慮せずにどんどん手を出す(その時共有大事)
  • 異変には即座に対応する

が、いいのかなー!って個人的には思いました。

共有