2015年12月7日月曜日

『高齢者にこそインターネットを使ってほしい!』ヨッピーさんの想いが詰まったイベントに参加してきました! #デジサポ



人気WEBライターヨッピー x Twitterおばあちゃんミゾイキクコ ~なぜ両親はLINEを使えないのか~ 3000万人高齢者情報革命論(?)
と、題した、トレンドマイクロさんのイベントに参加してきました!
今回はヨッピーさんの思い入れがとっても強く!伝えたいメッセージがありました!
『高齢者にこそ、インターネットを使ってほしい!』
絶対その方が便利なんだから!


もくじ



人気WEBライターヨッピー x Twitterおばあちゃんミゾイキクコ 対談

ヨッピーさんによる、「Twitterおばあちゃん」のミゾイキクコさんインタビュー動画を観させていただいて、
今後の高齢者がインターネットを使うことについて、考えていきました!
  • 当日参加者へのアンケート
  • ヨッピーさんの持論をご披露
  • トレンドマイクロさんのサービスについて紹介
などなどが、大きな流れでした!

話をいろいろ広げてくれたり、面白い持論を披露いただいた「ヨッピーさん」
実際にミゾイキクコさんのところに、伺ってのインタビュー

ミゾイさんの話に会場にいた僕らも、ヨッピーさんも驚きを隠せない!
Amazonでの買い物、Kindle、iPadを活用。クラウドを意識して活用などなどびっくりデス!
iPadにも結構アプリが入っている~

会場に参加していた人に向けたアンケート!

当日の参加者に向けた、アンケート

結果が出るとこんな感じ
回答によって、いろんな話が展開されていきました~

デジタルライフサポート プレミアム

今回たまたまテーマとマッチしたサービスがトレンドマイクロさんから提供されているとのこと!
  • 電話サポートが付いている!
  • ウィルスバスター以外のデジタルライフにまつわる質問ができる!
  • 365日深夜0時まで聞ける!
など、どうしてもデジタル機器の使い方、パソコンの使いかたに困る方のためのサービス!
あ!確かに今回のテーマに合っているかも!(高齢者が困ったら聞けるところ)
新開発の「Airサポート」を導入されて、パソコンのサポートがやりやすくなった!
(遠隔操作とは違いますよ!)
電話してきた人の伝えたい状況聞くのって、すごく大変だんですよねー
「OSは何?」「バージョンは何?」とか聞かないとわからないことが把握できる!
つまり、「隣に居るような感覚」を実現できる!
「Airサポート」の導入で、
  • 時間短縮
  • 操作自体はご自身にやってもらうので、覚えられる
  • 遠隔操作ではないので、気持ち悪い感じがしない

この後実践してくれましたが、以下の様な項目がすぐに分かるようになる~
ウイルスバスター クラウド 10 + デジタルライフサポート プレミアム - トレンドマイクロ


「実際のAirサポート」実演デモンストレーション

会場内で、トレンドマイクロさんの方がヨッピーさんのパソコンを「Airサポート」
ヨッピーさんのパソコンを使っていきますよ~
こちらはサポートさん側の画面
「Airサポート」をダウンロードして、トークンを入力すると接続できるようになっていました!

OSの情報とかもすぐに分かる
スクリーンキャプチャを撮って確認することも出来ました!
入っている「プログラム一覧」も見ることができるので、この中から「怪しい物は消してもらう」

デジタルライフサポートの体験

ヨッピーさんによる、デジタルライフサポートを実際に体験!
今回は「iPadを使ってミゾイキクコさんにテレビ電話をする」
ヨッピーさんは初心者をよそおいますw
『今の画面は「20:02」と出ています』とか言うしー(ひどいw)
相手もiOSなので「Facetime」を使ったテレビ電話です!
『アプリってなんですか?』とか聞いていましたwww
Facetime立ち上がりました~
連絡先に「ミゾイさん」が!
ミゾイさんにつながった~!(^O^)

今回はトレンドマイクロさんの主催イベント

ヨッピーさんと登壇された、トレンドマイクロさんの方々
ウィルスバスターも知らない間に進化していて、人間味のあるサービスがついていました!
「デジタルライフサポート プレミアム」すごいです!
ちなみに「デジタルライフサポート」のサポート範囲

サポート範囲 - トレンドマイクロ


感想

「デジタルライフサポート プレミアム」すごいです!
これって、最安で1ヵ月1台あたり約173円で使えるってすごくないですか!成り立つの??って思いましたよ。

このようなサポート体制があれば、自分でなくともトレンドマイクロさんが対応してくれるので、
ご両親に安心してインターネットやデジタル機器を使ってもらえますね!って感じました。

60歳以上が3,000万人にも達する日本で、高齢者がインターネットを使うと本当にいいんじゃな~い!?って実感できました!


ヨッピーさん、トレンドマイクロさんいい経験させていただきありがとうございました!

共有