2015年12月25日金曜日

IoT的な、驚く発表が出た!「さくらの聖夜」に参加してきました! #さくらの聖夜


クリスマスイブの平日夜、いかがお過ごしですか!? なのまるです。

毎年密かに楽しみにしているイベント!「さくらの聖夜」に参加してきました!

もくじ



第28回 さくらの夕べ (さくらの聖夜) ~創業20年、みなさまの愛のおかげでした~

今回はさくらインターネットさんのイベント「さくらの夕べ」の第28回目!
しかも、クリスマスイブなので「さくらの聖夜」というなにげにココ何年もやっている勉強会です〜

第28回 さくらの夕べ (さくらの聖夜) ~創業20年、みなさまの愛のおかげでした~ - さくらのイベント(関東版) | Doorkeeper


第一部「お宝写真大放出!さくら創業20年の歴史を振り返る」

※ 写真の掲載許可はもらっていないので、大人の都合で修正の可能性あり!

  • さくらインターネット 代表取締役社長 田中 邦裕 氏
  • さくらインターネット研究所 所長 鷲北 賢 氏
さくらインターネットの創業時からメンバーであるお二方による、歴史を振り返る講演でした!
さくらインターネットは前身に「エス・アール・エス」鷲北さんが所属していた会社さんと
田中さんが創業された「インフォレスト」社が合同して出来た会社なんだって〜
(存じあげておりませんでした・・・)
創業当初の田中社長が写っている、貴重な写真当時19歳位だったそうですよ!(若w)
当時のタワー型マシンではラックに8台しか入らないところ
16台?くらい自作のサーバーを入れて、当時の「高集積サーバー」を実現していたんだとか!
東新宿のIDC
たぶんとなり並んでいるラック写真らしいですが、ケーブルの整理差が激しい!
PANDUITサイコー!とのことw
ちょっと飛んで2008年ころ。
この頃、石狩にデータセンターを立てる構想があったかなかったかくらい。

海外のデータセンターを視察して、良い物は吸収しようという視察の旅だったようですよ〜
激レア!石狩データセンターの建築中写真!
と、いつも通りに話が盛り上がって時間オーバーになってしまいました!
とっても面白かったので、ぜひまた近年10年未満のさくらインターネットの歴史をお聞きしたいものです!

第2部 「14年ぶりに復帰した理由、今後の構想~インフラ側から支えるIoT~」

※ 写真の掲載許可はもらっていないので、大人の都合で修正の可能性あり!

  • 株式会社Cerevo 代表取締役社長 岩佐琢磨 氏
  • さくらインターネット フェロー 小笠原 治 氏
ここで、昨日読ませてもらったブログ記事のお話!
そう!さくらインターネットによる「IoTプラットフォーム構想」のお話。
「役員会通ってたら書ける」改め「さくらインターネットでやりたいIoT」

この話は、ふわっとしたIoTの話ではなく。
小笠原さんの細かい分類のおかげでとっても話がわかりやすく。
Intel Edisonを使った開発経験のある僕にとってそれは「朗報」だった!
さくらのIoTプラットフォームで提供(予定)されるのは
  • 各種センシングモジュール・I/Oインターフェースを組み込んだ「2インチ角」のボード提供(予定)
    • Cerevo社の「BlueNinja」を搭載(予定)
    • GPSモジュール(予定)
    • USBなどI/Oインターフェース
  • 通信モジュール(SIMで通信するためのモジュール)
  • SIMカード(IoT向けプラン)
  • データを貯める、データレイク
拡大写真(あくまで内容は非正式なもの)
データについては、SIMのキャリア回線網を使うことにより「セキュア」にさくらのクラウド環境に保存

保存した、データの活用についてはAPI(有償を予定)を通じて、他社クラウドサービスでも利用可能
とにかく自分に響いたのは、
「IoTの通信モジュールは高い!高すぎてスタートアップが手を出せない!ので、安価に提供して既存のIT技術者も気軽に開発に手を出せる環境を提供したい!」

と、いう熱い思い。
本当に心底IoTの開発者(ハードウェア・ソフトウェア開発者)にいいものを提供したいという気持ち。なんかそういうのが伝わってきました。


追記 、資料:


提供の価格帯

※ 大人の都合で修正の可能性あり!

  • オールインワンモジュールをウン千円後半(予価)
  • SIMモジュールをウン千円前半(予価)
  • SIMを一桁ドル(予価)
で、提供してくるとかいうさくらインターネットらしい!異常な価格設定!
やばいっすよ!さくらインターネットさん!

懇親か〜い!

写真撮り忘れたけど、awabar的なバーカウンターからお飲み物の提供
激ウマなクリスマス料理の提供!
恒例!?のサーバーケーキ!
毎度思うけど、どこに作ってもらっているんだろ!?完成度の高さがハンパない!
LTが開催されたり!
パーティ気分が盛り沢山!
最後に田中社長の手に!コレは!的なものが。(大人の都合でモザイクですよ〜)

感想的なまとめ的な

  • 新サービスの「さくらIoT プラットフォーム」はものすごく楽しみです!楽しみ過ぎます!
  • ビジネス的なお話もできて、非常に充実した時間を過ごさせていただきました!
  • さくらインターネット 創業20年で、きっとすごく大きくなったしこれからも一緒に頑張っていきたい会社さんだな〜って思いました!
え!?クリスマスイブだったっけ?そんなことすら忘れるとっても良いイベントでした!

最後に、会の運営を頂いた「さくらインターネット」の社員さんにDMM.makeの素晴らしい会場提供に感謝したいと思います!
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

共有