2015年8月31日月曜日

[SoftLayer] SoftLayer(ソフトレイヤー)に登録してみた!(トラップ情報など) #slbm15blog


[夏休みの宿題!SoftLayerブログコンテンスト]に参加しているからには、SoftLayerに登録しなくては!

て、事で登録してみたらそこそこトラップだったので順を追っていこうと思います!

もくじ



まず、どっから登録するんだよ!

まずは「Softlayer」に登録だ!たぶんトライアルあるよね!?と思って、Googleで「softlayer」を検索・・・。
一番上のアドセンスから行ってみる・・・。
あ、ココじゃない感。。。
めちゃ、Chatさせたがるバナーばっかりだ!w

下の方にもwww

で、左上の「SoftLayer」ロゴからトップに行ってみた!
うん。トライアルな感じがないw
後から、アドセンスのところよくみたらここにあったw
  • まずは、英語のハードルを超えましょうw

トライアルの日本語ページはこちらから!

結局、IBMさんの日本語ページから行ったよ〜

日本語で、STEPが記されている!こりゃいいじゃないかー

データセンター選びは大事だよ!w

ん?「データセンター」は「San Jose(サンノゼ)」を選べばいいんだな!

入力項目がアホみたいに多いんだが・・・
まあ、ココは仕方ない。。。全てに入力
おっと、ココでさっきのデーターセンター「San Jose(サンノゼ)」を選んだらいいんだな!
えっとー「Tokyoリージョンあるんですけどー」
ホスト名とドメイン名って、ここで入れる必要があるのか・・・(必須だった)
それと、まだチャットしたいらしいwww
とりあえず、サンノゼにしてみて登録してみたよー
  • サンノゼはトラップなのかよくわからないw

英語メールがいっぱい来るよw

英語で、5通くらいメールが来ます!
でも、大事なのは1通「Welcome SolftLayer...」で始まるやつ!
気がついた方居るかもしれないが、さっきログインIDとパスワードの設定がなかったのです。
このメールで送られてきます!
メールに書いてあるURLをたどって、メールのUser ID,Passwordを使ってログインします!
最初にパスワードの再設定を求められるので、設定しましょう!


言語設定で日本語ってあるけど・・・

ログインしたら、すぐにこの画面が出てきます!
でも、ダッシュボードは英語でした〜
ちなみに、登録時のこの画面で間違えても「日本語でご覧になりますか?」に『はい』ってしちゃダメね!w
まさかの「Sorryページ」になるから〜

ダッシュボードは一覧性が良い!

SoftLayerのダッシュボードはぱっと見、一覧性がいいな〜って思いました!
さっき作った仮想サーバーは、Deviceメニューの「Device List」にありました!
「San Jose(サンノゼ)」で元気に稼働しているようでした!

まとめ


  • 英語がわからなくても、なんとかなると思ったんですけどね〜
  • とりあえず、チャットしてみたくなったけど・・・。今度チャットしてみます!w
  • やってみないとわからんのですが、「Tokyoリージョン」も無料で30日使えるんじゃないかなー?(SoftLayer Bluemix SUMMIT 聞いてみよー)

せっかくなので、いいものを提供してもらいたいなぁ〜って思いから、ちょっと『トラップ情報』を載せちゃいましたw

まだ、わからないよ!って方は、『SoftLayer Bluemix SUMMIT』に行きませんか!?

「SoftLayer Bluemix SUMMIT 2015」が9月2日に東京・渋谷で開催されるそうです!
もっともっと、詳しく知りたいよーって人は是非行くべきイベントですね!


SoftLayer Bluemix summit2015

共有