2015年6月29日月曜日

MySQLユーザーもためになる「Percona MeetUP Tokyo Vol.01」に行ってきた! #perconajp


データベースにはめっぽう弱い。なのまるです!

MySQL互換の高性能DB「Percona Server」のMeetupが行われるってことで行ってきました~

チョー勉強になったー


もくじ



「Percona MeetUP Tokyo Vol.01」

皆さんの方がよくご存知だと思うますが、MySQLの互換DBサーバー「Percona Server」
高性能な上に、MySQLと完全に互換ということで、個人的には使わせてもらっています。

でも、
  • ガチの商用で使っている方たちってどんな運用しているんだろう?
  • 障害とか無いの?

などなど、疑問を解決できれば!とMeetupに行ってきました!


「About Percona」株式会社スマートスタイル 野津 氏

少し遅れて会場に到着したので、こちらのセッションから。

「Percona 社製品」の日本語でのサポートしている「株式会社スマートスタイル」さん
Percona製品郡について、紹介くださいました!
「Percona 社の製品」は全てがオープンソースで、利用については無償で利用が可能
サポートは有償という形でビジネスをされているようです!

名前は知っているけど、知らない。って製品が多く非常に勉強になりました!
MySQLにエンタープライズ機能の追加をされているそうです。
また、先日買収したTokutekの「TokuDB」もサポートしているとか!

TokuDB:


「Percona Toolkit」はめちゃくちゃ便利!

「Percona Toolkit」とという、Percona社が提供しているツール郡がめちゃくちゃ便利なので、使うといいよ!ってお話。

この後のセッションで詳しくやるので、とりあえず紹介で終わりました〜

スマートスタイルさんの日本語解説:


Qiitaに投稿されているのもわかりやすかった!:


「セガネットワークスで使用しているツール紹介」株式会社セガゲームス 萬谷 氏

こちらはまさに「Percona toolkit」を実際に運用で使っているお話。
ツールの紹介が主で、こちらもとっても役に立ちました!「明日から使える、Percona toolkit」的なw

XtraBackup
toolkitじゃないけど、セガさんが運用で使っているツール!

MySQLの各種バックアップツールの比較表
商用製品の「MySQL Enterprise Backup」とほぼ同等の機能を有する!(優秀〜)

「MyISAM」でも使えるけど、ロックがかかるよ!とのことでした。



Percona toolkit


pt-find
SQLとシェルを駆使して同じことできるけど、「pt-find」使ったほうが断然ラク!
pt-query-digest
いろんな情報を読ませて、レポートを作成ツール
「pt-query-digest と tcpdump」がDBの設定に変更も加えないし、すごくいいと!

「HandlerSocket-Plugin-for-MySQL」を使ったりもしているみたい。


「Yahoo! JAPAN のDB構成とPercona の利用事例」 ヤフー株式会社 三谷 氏

スライドが「関係社外秘」だったので、撮影してない〜

Percona Serverを商用にも使っていて、構成は「レプリケーション」ではないとのこと!
セッション内で「レプリケーション使わない」で検索すると出てきますと言われたので、検索したら本当に出てきてビックリw
そして、レプリケーションなしで「ディアルマスター構成」
見覚えのある構成だったから、ちょっと親近感わきました〜

今回の発表はご自身が書かれた、こちらが元ネタになっているそうです〜:


「ioMemoryと実現する高速DB」サンディスク株式会社 高木 氏

超高性能ストレージの「ioMemory」を提供するサンディスクさんからのお話〜

MySQLの持つ「2つの課題」を解決するソリューションを「サンディスクさんがお持ち」とのこと


Atomic Write

「2回の書き込み」が行われていたのを、確実に1度だけで書き込む事が出来る技術だそうです!
もともと「二度書き込んでいたのは、完全性のため」なので、1度でも完全性を保証したということ!
英語だとこのへんですが:


日本語だとこのへんがわかりやすそうです!:


NVM-Compression

圧縮性能の効率化
ちょっと詳しくはわからなかったので、さらに勉強しまーす!


同じく日本語だとこのへんがわかりやすそうです!:


大事なこと!

Fusion-ioからサンディスクのNANDになって、「ioMemory」が安くなって、さらに高速化した!とのことですよー

「Perocona XtraDB Cluster(仮)」株式会社IDCフロンティア 渡邊 氏

あー!写真撮り忘れた〜!
そのうち資料アップされると思います!


「Percona XtraDB Cluster」は略してPXC
  • PXC、名前がチョーカッコイイ!
  • チョー簡単にCluster組めるんだとさー
これだけ覚えて!って言っていた気がするwww

ただ、ほんとうに便利な感じで。

  • マルチマスター構成のDBが組める!(書き込み、読み込みどこからでも「完全性が保証される」)
  • 「50%ルール」があって、3台構成だったら「自分を含めて2台見えないと止まる」など
  • 全てのDBに書き込みが行われるので、パフォーマンスは少し劣化する可能性がある。
  • 読み込み性能は、分散できるのでとてもいい!
  • アプリサーバーにHAProxy入れると、便利だよ!(おぉなるほど!)
などなどでしたー

元ネタは、Qiitaで上がっているようですよー


懇親カーイ

ピザとビールが用意されていて、懇親会も盛り上がりましたー!!!

ビールが珍しい〜!チョーうまー

そんな中、IDCフロンティアの藤城さんがLTを行いました〜
懇親会の場所と離れていたので、寂しさが・・・w
とっても勉強になりました!


まとめ


  • 本当に明日使える情報が盛りだくさんで、とっても勉強になりました!
  • 実際に運用で使われている話を聞くと、やっぱり安心感がありますね!
  • 「Percona社」がMySQL互換にとっても重きをおいていることもわかって、安心感さらにUPです!

共有