2015年3月24日火曜日

直接話が聞ける貴重な機会、JAWS DAYS 2015 に参加してきました!


なのまるです!
先日行われた「JAWS DAYS 2015」に参加してきました!

コミュニティ主催のイベントで、登録だけで1,500名を超える登録数っていうのがすごすぎて腰が引けました・・・
人が多いとか嫌だよ〜(><)

もくじ



MMO RPG on AWS

電車の遅延などなどで、ここから参加。

しかし途中からだったため、いまいち内容がわかっていなかったけど。
まとめだけパシャリ!


今こそ語るエンジニアの幸せな未来

こちらのセッションは最初からまともに聞かせてもらったもの。
さくらインターネットの田中さん
コスプレされてて、なんの因果かwって思いましたけどね〜

パネリストの堀内さんと比企さん

とっても内容の熱いコンテンツだったと思っています!
もともと、CROSS2015で堀内さんもお願いしていたがスケジュールの都合がつかなかったため、今回再度同内容のセッション!

しかし、パネリストが異なれば話も異なるようでとっても面白かったです!


  • 関東以外で働くエンジニアで仕事に不満があれば、関東に出てきてしまうといいよ!
  • エンジニアの幸せは、人生も幸せであることが必要〜(そう感じた)
  • ITエンジニアは関東では、どの企業も欲しがっているので思い切って外にでるといいよ!
  • そもそもITエンジニアを選んだ時点で勝ち組なんだよ!
  • 給料は多過ぎても少な過ぎても、満足度に直結はしない。
  • 働きやすさと働きがいは別の軸にある!(ここはCROSS2015と同内容)
  • エンジニアの価値を自ら高めるべきで、今いるところでダメなら他で評価してもらおうよ。みたいな

そもそもITエンジニアを選んだ時点で勝ち組なんだよ!
やっぱりこの言葉に尽きるのかもしれません。

懇親会今回もやります! 熱いLTバトル!A-1 GP! #a1gp

玉川さんがLTされて、パイ投げられていたり・・・

AWS芸人が中の人になって、AWSロボ作ったり!(めっちゃすごい!)

LT王子が、会場を一つにしたり!

まいどLT大会は楽しいです!

PubCrawl

新しい試み?
スポンサーとなった企業が、懇親会のセッティングをしてくれていて楽しい食事と懇親が出来る場を提供くださいましたが。。。
あんまりスポンサー企業さんと話しできなかった〜(スポンサー企業さんに申し訳ない)


感想

  • 1,500名の登録を集めるコミュニティイベントJAWSDAYS、そんなに混み混みではなかったので比較的ゆったり出来た印象!
  • やっぱり、AWSの中の人に直接話が出来る機会も少ないので、困っていることを話したりもしました!
  • さすがに、もう少し早くから行こうと思いましたw
CloudTailとかIAM系の話を実は聞きたかったw

参考サイト

JAWS DAYS 2015 | クラウドへダイブ 〜 Dive Deep into the Cloud!

共有