2015年2月26日木曜日

原点に立ち返って『快適なモバイル通信を』 ドコモ「LTE-Advanced 先行体験イベント」2.25に参加してきました!


電波ブロガー、なのまるです!
ケータイ回線は10回線を超える電波大好きな僕が、今年3月から正式サービスを開始するNTTドコモ「LTE-Advanced」先行体験をしてきました!

もくじ



「LTE-Advanced」の発表レポート

会場は丸の内のドコモラウンジ
2月25日に開催されたのは、この「LTE-Advanced」が最高「225Mbps」の速度に合わせたものw

司会進行はとってもきれいなお姉さんでした!

取材陣扱いのネームプレートももらっていますよw

今回はNTTドコモ ネットワーク部 担当部長 平松様より、新しい「PREMIUM 4G」について紹介いただきました!


一体、この「PREMIUM 4G」は今までと何が違うのか!

新しいLTE「PREMIUM 4G(LTE-Advanced)」の特長は以下の2点にしぼった、紹介でした!
  • 国内最速のLTE 223Mbps
  • 快適さの技術 アドオンセル

国内最速のLTEは、2つのキャリアアグリゲーションの実現!
他社では、2つの周波数を合わせて一本にした「キャリアアグリゲーション」が1つで構成されていますが、
そこは国内最大手のNTTドコモさん「キャリアアグリゲーション」を2つも構成できる!ので、早いだけでなくつながる!

首都部に集中しているトラフィック(赤くて高いグラフが東京駅)
アドオンセルをいう技術を使うことで、狭いポイントで「無線容量を拡大」することが出来る!

キャリアアグリゲーションのおかげで、通信速度も落ちないように動作する!!

2015年3月27日のサービス開始当初は、首都部の混雑したエリアから対応

都内は山手線で「東京・神田・秋葉原・大塚・池袋・新宿・渋谷・品川・新橋」が3月の対応予定

国内最大手のドコモはこれからも進化を続けて、利用者が快適で高速な通信環境を使えるよう頑張るということでした!

そして、「いつでも どこでも 快適なモバイル通信を」をスローガンに掲げておりました!
期待しちゃいますね!


「PREMIUM 4G」(LTE-Advanced)の実測速度デモ

会場のドコモラウンジは、デモエリアで223Mbpsより高速な「262.5Mbps」が体験できるスポット

実際のベンチマーク結果がこちら!(実際は動いているところをライブで見せていただきました!)

「4K動画(ビットレート35M h.265)」も止まらず、スムーズにライブ再生が可能でした!

ネットワーク担当部長の平松様はもともと技術をやられていたようで、LTE-Advancedでついに「4K動画」をライブで観ることが出来るようにまで進化したことに感銘を受けておられました。


「PREMIUM 4G」と「現行の150Mbps LTE」の比較

LTE-AdvancedとLTE(Xi 150Mbps)の速度比較
  • LTE-Advanced、LTEともに誰も使っていない状態を作っての比較


結果です。わかりにくいですが・・・
  • LTE-Advanced・・・最高 234.1Mbps
  • LTE(Xi 150Mbps)・・・最高 101.4Mbps

なるほど!規格上の速度はUSBを使ってもかなり差がある!

対応機種(順次発売開始予定)

2月以降順次発売予定の「PREMIUM 4G」対応機種
最初はルーター。順次スマートフォンも対応予定

会場にLTE-Advanced対応機種の展示がありました。

Wi-Fi Station HW-02G

Wi-Fi Station L-01G

日本企業のルーター出ないんですね・・・

会場で出ていた質問メモ


  • Q.MVNOも対応機種ならこの速度が出るか?
    A.技術的には可能だが、MVNO側の方針次第になるとのこと
  • Q.すぐに通信料上限になりそうだが、料金についてはどうなるのか?
    A.現状は料金据え置きだが、今後改定を考えていく予定とのこと


おまけ

「PREMIUM 4G (LTE-Advanced)」どら焼き

「Lemon TEA」(LTEA)な午後の紅茶と、どら焼きw

感想


  • ドコモさんにはこのまま、先進の技術で「つながりやすさNo.1」の証明をしていただきたいと思いましたよ!
  • 通信制限が各社ある中で、速度が早いことがどれだけのメリットになるのか正直わかりませんでした!
  • つながりやすさに重点を置いた技術の投入をしてくるあたり、現状を把握されていると感じました!

正式サービス開始の2015年3月27日が楽しみな技術ですね!(^^)

参考リンク



共有