2014年7月17日木曜日

今回は「Mackerel」〜 第18回さくらの夕べ に行ってきました! #さくらの夕べ


ども! なのまる です!

かなり久しぶりに「さくらの夕べ」に参加してきました。

どうやら、この5月にはてなさんがリリースした「Mackerel(マカレル)」のお話を聞くことが出来るということで!

もくじ


第18回さくらの夕べ

19:00受付開始(開場)
19:30開会の挨拶 司会
19:30Mackerelによる1台からの簡単サーバー管理
株式会社はてな CTO 田中 慎司 氏(@stanaka)
20:00さくらのクラウド×Mackerel
さくらインターネット研究所 所長 鷲北 賢 氏(@ken_washikita)
20:30懇親会
21:30終了
こちらのリンクにありますが、今回ははてなさんがbetaリリースした「Mackerel」のお話と、「さくらのクラウドを絡めたお話も聞ける!」という会でした!
思ったけど、開会の挨拶からの1本目って、タイムスケジュールおかしくない?w
1セッション30分という、比較的コンパクトなセッションが続きます。

「Mackerelによる1台からの簡単サーバー管理」

株式会社はてな CTO 田中 慎司 氏(@stanaka)からのお話です。

自分は、このイベントを知ってからサービスを知ったのですが・・・とりあえず、さっき登録して使ってみました。って状況です〜
こちらが、Mackerelのサイトです!


【ベータテスター募集中】Mackerel: 新しいアプリケーションパフォーマンスマネジメント
https://mackerel.io/


もともと、前身は「株式会社 はてな」さんの社内管理ツールだったそうですが、サービス提供にあたり「スクラッチで全て書き直した」そうです。

話題の「Docker」のコンテナをモニタリングするエージェントも提供されていると。


他にもgemを用意


gemを入れるとCLIが使えるようにもなるそうです!
他にも、Mackerelのクライアント


mackerel-agent 0.7.0 をリリースいたしました・mackerel-agent が Windows でもビルドできるようになりました - mackerel.io ブログ
今後のロードマップとしては、正式版を「8月終わりから9月初旬にかけて、リリースを予定」しているそうです!

オススメポイントが以下の3つにまとめられておりました!
Linuxであれ、なんであれ「エージェント」を入れて「APIキーを設定する」だけの簡単導入なので確かに!

コンセプトとして「複雑すぎず簡素すぎず」というのが掲げられているそうです!


「さくらのクラウド×Mackerel」

さくらインターネット研究所 所長 鷲北 賢 氏(@ken_washikita)からの発表です。
「さくらのクラウド」コンセプト
  • 開発者志向のシンプルクラウド
  • さくらのVPSが、スケール出来てネットワークが自由
  • 「インスタンス」ではなく、サーバーという概念を大切にしたい
この機能がオモシロイと思った!

あまり他のクラウドでは提供されているところが少ない、ブラウザ上でのコンソール使用!(マウスも使えるそうです!)
ココで、ブート前の状態から操作が可能ということで柔軟性が高い!

ネットワークも非常に自由に組むことが出来るんだそうです!

これまたオモシロイ!

スタートアップスクリプト」任意のシェルスクリプトを登録して「サーバー起動時」に実行することが出来る機能
ここまでが、さくらのクラウドの紹介

Mackerel との連携(構想)

さくらのクラウドにも「アクティビティ」というところから状態監視ができるそうです。
Mackerelに比べるとちょっと使いづらいとw

Mackerelが正式に出たら、「さくらのクラウド」のダッシュボードに組み込んじゃう「夢(構想)

他にもこんなことしたいって「構想

Mackerel使って「さくらのクラウド」も管理しましょう〜の図

おしまい

さくらのクラウドの機能について細かくお話いただき、結構面白いなぁ〜って思いました!


懇親会

懇親会参加しましたよ〜

僕が撮るより、断然美しい広報さんの写真!
最後になってやっと田中社長の登場〜!

お疲れ様でした!

まとめ


  • Mackerelは、監視環境のサーバーを持たなくて良いので、メンテナンスから開放されるので便利ですね!
  • Mackerelの正式版リリースのあとに行われる、さくらのクラウドとの連携もとっても気になります!
  • これらの資料は、どこかに公開されるんではないかと思います!(期待している)

参考リンク



バカ売れのVPS

Zenback