2014年3月21日金曜日

【SIM通】キャリアに縛られるなんてもう古い!これからはSIMフリーの時代!


どもー! 技適取得済み「SIMフリー端末」を複数持っている。 @snicker_jp です!

このたび、ご縁があって『教えて!goo「SIM通」主催 SIMブロガーイベント』に伺いました!

こんなにもSIMが、世の中に認知されているのか!?と驚いたのでご紹介!


もくじ


SIM通イベントについて

「教えて!goo」および「goo スマホ部」というサイトを持つ
エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社による昨年2013年10月より開始した
教えて!goo「SIM通」」というサイト主催のイベントに行ってきました!

「サイト・端末メーカー・SIMカードストア」から、いろんな情報をお聞き出来ました!

正直、何やるのかよくわからず応募したんですが、電話大好き!の僕にはとっても楽しいイベントでした!

gooスマホ部といえば

実は「goo スマホ部」のレビューが秀逸で、同社が持つECサイトの「NTT-X Store」内でレビューが紹介されているんですが、ものすごく親和性がいい!

ぜひご覧ください! → gooスマホ部:商品レビュー特集! - NTT-X Store

教えて!goo「SIM通」について

  • 国内でも唯一の「SIMカード情報」に特化したメディアサイト
  • 必ず、技適認証のとれた端末情報しか扱わない
  • SIMカード初心者向けから、中級者向けの情報を掲載
  • MVNOを多く扱う
  • 3G、LTEの情報が中心
が、特徴のWebメディアです

SIMカードとは:
携帯電話の通信のために、搭載されている通信モジュールのこと
シムカード、Subscriber Identity Module Card

MVNOとは:
仮想移動体通信事業者のことで、
物理的な移動体回線網を自社では持たないで、通信サービスを行う事業者
携帯回線だけ借り受け、再販して運営されている


SIM通へのトラフィックから見る、「SIMフリー」トレンド

以下がこの6ヶ月運営してきて、3ヶ月毎の検索流入傾向をまとめたもの

最初3ヶ月は「MVNO」を中心としたキーワードが多く、「中、上級者」が読者層として多かったのではないかという分析

直近3ヶ月は年を越してから、「SIM」に関するキーワードが多く流入があることから、比較的「初心者」に読者層が広がったと分析

snicker_jpとしては、やはりこれから「SIMフリー」の需要が大きく増えるんではなか?と思った。

ASUS メーカーとしてのSIMフリー取り組み

ASUSさんによる、日本展開されている端末や発売にまつわるエピソードなどをお話いただけました。
  • ASUSは台湾の企業(マザーボードで有名ですね)
  • 国内向けに電話ができる!SIMフリー端末を展開
  • 主に変わった端末が多い会社
  • Andyさんによる、すべての端末フィールドテスト!w
  • Andyさんは、OSアップデートもチェック!
ASUSさんの日本市場への取り組み
ASUSさんは日本市場向けにかなり先行して、製品を出されている印象。
しかも、品質も高いし技術基準適合認定(技適)もクリアしている。

山手線でロードテストしているエピソードとか聞けて、Andyさんの努力も伺えました。

ASUSさんの端末 Touch & Try

ASUS Fonepad Note 6
6インチのファブレット、似たところだと「GALAXY Note」ですかね。
ペンが使えて面白い端末です!

ASUS Fonepad 7
7インチの「電話ができる」タブレット!

め~んずスタジオのアスカさんのiPhone5sと大きさ比較

goo SimSeller

NTTXStoreなどを展開されている、NTTレゾナントさんが運営する
goo SimSeller
さんのお話もお聞き出来ました!
取り扱いは
  • OCNのSIM
  • SIMフリーの端末
  • SIMフリーのWiFiルーター

まだ、オープンして1年も経っていないんですね〜
本店が今年の1月にオープン!(それ以前の日にちは2013年の間違いです!)
最初は「SIMカードのみ」の取り扱いだったようですが、徐々に「SIMフリー端末」も扱うようになり、現在の構成に。
こちらのショップの売上がアップすれば、「SIMフリー端末」が市場で回ってくるようになるんでしょうね〜

抽選会

参加のノベルティで「SIMカード」を頂いたんですが、更に抽選会!
わーい!(^O^)
一発目で当てちゃいました!
「NEXUS 7 (2012) 3Gモデル」これもSIMフリーですよ!

まとめ


  • 石井寛子ちゃん チョ~!かわいかった〜!(≧∇≦)/ ハキハキしているし、ちゃんと質問も出来る!すばらしい司会でした!
  • docomo以外にもSIM出すところ出てきたらいいのにな〜
  • SIMフリー対応の端末が、もっともっと出てくる世の中が来るんじゃないか!?と感じました〜

もう、キャリアに契約期間を縛られるのは昔のことになるのかもしれないですね!

参考リンク




全部入りじゃ~ん!! なモバイルルータ「AtermMR03LN」 - ケータイ Watch

ブログリンク



共有