2013年8月26日月曜日

Ubuntuでローカルの「.deb」ファイルを依存関係を解決してインストールする方法


Ubuntu Linuxも使う @snicker_jp です。

yumに引き続き、パッケージ管理コマンドなんです。

Debianにはパッケージ管理コマンドとして、

  • apt-get
  • aptitude
  • dpkg

が、存在しています。

aptコマンドでは、端末に保存してある「.deb」ファイルをインストールする手段が見つかりませんでした。

そこで、検索してみたところ・・・Ubuntuでは、こちらが見つかりました!

UbuntuTips/Application/PackageManagementSystem/Apt - Ubuntu Japanese Wiki

余談ですが、当然dpkgでローカルファイルをインストールすることが出来ますが、依存関係は解決できません。

yumやaptと同じように依存関係を解決しながらdebファイルをインストールできる

gdebiというコマンドがあるようです。(Ubuntuには。)

さっそくインストールして、使ってみます。

インストール


$ sudo apt-get install gdebi

gdebi


$ sudo gdebi splunk-5.0.4-172409-linux-2.6-amd64.deb

と、こんな感じになります。

その他、Ubuntuのパッケージ管理コマンドが詳しくまとめられているので、

参考サイトを見ていただけると幸せになれると思いますよ〜

参考サイト


UbuntuTips/Application/PackageManagementSystem/Apt - Ubuntu Japanese Wiki

共有