2013年7月25日木曜日

【祝!記念!】第10回東京ブロガーミートアップに参加して来ました! #tbmu



きっかけ


第10回記念!の「東京ブロガーミートアップ」に参加しました。

実は、ずっと行きたい!行きたい! と、思っていながら、

「参加ハードル高くて行けないな〜」と思っていたところ、今回は「見学枠」があったので、参加して来ました!!!

「東京ブロガーミートアップ」について


このイベント(勉強会)は、参加者全員がLT形式で発表が行われる、全員参加型の勉強会のようです。

  • LT -> ライトニングトーク
  • ライトニングトーク -> 短時間(主に5分)の持ち時間で行う発表形式

あらすじ


今回のイベントの内容として、以下が構成されていました。

テーマ別 参加者によるLT (ライトニングトーク)


  • ブログのマネタイズについて
  • ブログのアクセスアップについて
  • 動画について

するぷ氏による、「特別講演」と「パネルディスカッション」


  • 特別講演| 『するぷろ』についての説明
  • パネルディスカッション| 『するぷろ』を語る



本編です!


ブログのマネタイズについて


アスカ(@asuka_xp)さん

・アスカさんが思う儲からない記事(´・ω・`)
  日記、笑いを狙ったネタ記事、テクニック系(HowTo)

・儲かった記事
 ここは、会場だけの秘密w




@roppayさん

・レンタルサーバーを使って、独自ドメインでサイト運営

  Amazon、楽天、AdSenseなどを利用している
  自分が欲しい物を紹介している


なかちょん(@nakachon)さん

・APIを使った、サイト作成の効率化について




  • 結構収益いい物もある!



    • APIっていろいろあるんだよ!




    • プログラミングはこの本を読んで、40歳から始めた!(・o・)
      諦めずにやれば今からでも、プログラミング出来るよ!と。


    • まとめ



    けたまんさん

    楽器に特化したブログを運営されている


    日本で誰よりも早く、海外の製品の紹介や技術的な紹介をされている

    記事の質を維持して、読者の信頼を得ることを考えている


    管理人K(@ai_k)さん

    サイトで、マネタイズして独立して、法人化した 管理人Kさん




  • 運営されているサイトの数々







  • 雑多ブログから始めて、統計取って人気のものをスピンアウトして展開する







  • マネタイズを維持持するために、2つの性質の違ったサイトを展開している






  • まとめ




  • ブログのアクセスアップについて


    このセクションは急遽、私出ることになったためあまり聞くことができていないです><

    @kobu0203さん

    kobulogを運営されている @kobu0203さん

    • マクドナルドの新メニュー
    • 話題のグルメスポット
    • 期間限定もの
    • iPhoneで着メロ
    • 街コンの感想
    • コンパニオン写真

    など、多種多彩なネタをお持ちのようです。

    • テクニック

      Facebookページにリンクを貼る、食べログにリンクを貼る
    • 秘技

      担当者と連絡先交換したら、記事更新を連絡してみる

    伊藤さん

    月間250万PVという脅威のサイトを運営をされている伊藤さんのセッションでした。

    詳細は公開されていました↓

    画像を入れない-月間250万PVにするのにやってきたこと

    • 画像を入れない
    • ターゲットを決めて書く
    • 書き方を定型化する

    など、目からウロコ的な内容盛り沢山でした!


    @chiwamamaさん

    伊藤さんの後という大変な順番だったと思います。

    • SNSを活用しよう!
    • ブログ仲間と相互リンクしてみる

    「プログを楽しみましょう!」という、モチベーション重視の内容でした!


    @snicker_jp

    このセクションが始まってから、前に出ている時に作った資料・・・(^_^;)



    資料だけでは、薄すぎてなんのことかわからないと思います!(T^T)

    言いたかったことは


  • 誰よりも早く記事を書く、手間のかかることを代わりにやってあげる


  • ブログ続けましょう!


  • ブロガーに監視されましょう!w
  • です。

    するぷ氏による、「特別講演」と「パネルディスカッション」


    • 特別講演| 『するぷろ』についての説明




    より単純に、より早くブログを更新できるように考えて作ったのが「するぷろ」だそうです。

    • 一行目がタイトルになる
    • 複数写真が簡単に貼れる
    • ローカルで動くから早い!




    • 新たなアプリ、「するぷろーら」
      • リンクダグが簡単に作れるアプリ
      • ブックマークレット機能が秀逸




    • パネルディスカッション| 『するぷろ』を語る





  • ユーザーの意見を取り入れて、バージョンアップ

  • しかし、シンプルにしたいから葛藤もある

    など、言いたいことを言い合うすごく楽しいディスカッションでした!

    するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)App
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
    販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 1.6 MB)
    全てのバージョンの評価: (55件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    するぷろーら 2.0(無料)App
    カテゴリ: 仕事効率化
    販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 0.8 MB)
    全てのバージョンの評価: (9件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    動画について


    森田さん

    • 動画は被写体が動くから、カメラは動かさない!
    • 編集をしなくていいように、構成を意識して撮ると非常に楽
    • マネタイズは、アドセンス広告・楽天動画
    • 動画は検索ページの1ページ目に出やすいので、ブログへの誘導に使える

    のぽりんさん
    家電女子.net の運営されています。

    • 家電女子は家電に詳しいのではなくて、部品萌えw

      ボタンの押し心地が良い!wとか、あのシャッター音がいい!とかw
    • 自宅の家電には「名前」が付いている!
    • 嫌いな言葉は「電池切れw」
    • 被写体は重要
    • 「エアリーシェイプ」動画が、最初の成果が出た動画
    • カーナビ取り付け動画も鉄板!

    yujiさん

    ムービー メーカー - Microsoft Windows を使った、写真を動画にする方法

    出来上がりがすごくよかったです!

    • 著作権には気をつけましょう!



    そろそろ書くの疲れてきた・・・

    こまりさん

    最後、こまりさん!

    以前に何度か聞いたこともある「iPhoneのみ」で撮影・編集した動画の紹介

    Splice - Video Editor (Free) 2.2.8(無料)App
    カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
    販売元: Path 36, LLC - Path 36, LLC(サイズ: 18.1 MB)
    全てのバージョンの評価: (173件の評価)


    iMovie 1.4.1(¥450)App
    カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
    販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 496.4 MB)
    全てのバージョンの評価: (1,433件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    と、思いました!

    • サンプル動画



    まとめ


    • 自分が大好きなサイトの運営者さんにお会いできて、話もできていい経験でした!

    • 突如、その日に志願してLTさせてもらったのはいい経験でした!

    • みなさんも、ブログについて思っていることを「東京ブロガーミートアップ」に参加して

      発表してみるといい経験になると思いますよ!


    会場はセルリアンタワー




    懇親会




    参加の皆さんのサイト


    共有