2013年2月9日土曜日

「子供に食べさせられる食品」を届ける Oisix(オイシックス)の勉強会 #oi_study に行ってきました


野菜大好き! @snicker_jp です。



つくった人が自分の子供に食べさせられる安全安心でおいしい食品」を届ける

Oisix(オイシックス)さん

が、サイト運用のノウハウを公開するということで、お伺いしたくなって行ってきました。

プログラム

  1. サーバ1台で年40億の売上げ!
    ~インフラ、運用、実例紹介~
  2. WEBサイトだけでは成り立たない!オイシックスの物流システム!?
    ~売上げ300億に耐えうるSCMの仕組み公開~
  3. 10年後のトップエンジニアである為に、今からすべき10のこと
    ~弊社CTOが語る過去とこれから~


Oisix(オイシックス)さんの事業説明


人材企画室の伊藤さん

毎年、業績を伸ばしているOisixさんの事業説明を頂きました。
リアル店舗展開、海外の展開などご紹介頂きました。


有名シェフとのコラボレーション
会場に飾ってあった、コラボシェフ写真
有名シェフとのコラボについても、説明いただきました!
会社さんにパネルも貼ってありました。

サーバ1台で年40億の売上げ!
~インフラ、運用、実例紹介~


インフラ部門の大野さん

サーバー構成が「野菜」になっていて面白い!
決して、流暢な発表ではありませんでしたが、とても伝わるセッションでした。


WEBサイトだけでは成り立たない!オイシックスの物流システム!?
~売上げ300億に耐えうるSCMの仕組み公開~



「SCMに入るシステムとは?」なかなか、他では聞けない通販・流通業界ならではの話でこれが結構興味深かったです。

  • ダンボールにバーコードラベルを打って、商品のところまで行ったら入れる商品棚のランプが付くとか
  • ラインのショートカットで効率化とか

10年後のトップエンジニアである為に、今からすべき10のこと
~弊社CTOが語る過去とこれから~


システム本部長 山下寛人 さん

ちょっと気になった、すべきことを抜粋

  • 小学生でマシン語を習得すべし
  • 人が遊んでいる時に勉強する
  • 解決するまでやり遂げる

本部長の情熱が伝わってくる、発表でした!

懇親会


オイシックスさんといえば、やっぱり安全安心の食品ですよね〜(*^▽^*)ノ

ということで、本当にお取り扱いのある食事が出ました!!!

新鮮な野菜
おにぎりも!
「みつトマト」甘くて美味しかったです
 ・ほっぺが喜ぶ!ころんと真っ赤な みつトマト(千葉県産)

いちごも出て来ました!

こちらは「ドーナツ」

人気の食材と生産者を紹介

鍋3種頒布会 | Oisix産直おとりよせ市場 」で
大人気の賛否両論 笠原シェフとのコラボ商品「カニ身だらけの香ばしラー油鍋

今回かには殻付きで提供です!ψ(`∇´)ψ

また、飲み物も人気商品ばかり。

よなよなエール

こだわりの緑茶

こちらが、ものすごい人気の1本で2日分の野菜が採れる「Vegeel(べジール)」


トロトロ感を出してもらいました

コップに残るほど、濃厚野菜
味は意外にも普通で、飲みやすくて美味しかったです。

・野菜ジュース「Vegeel(ベジール)」 - Oisix(おいしっくす)


でも、結局話しに夢中でほとんど食べられなかった・・・。(´・ω・`)

まとめ


なかなか、聞くことが出来ない
生鮮食品の通販を扱う「Oisix」さんのシステム部分の話を聞けて考えさせられる部分もありました。

また、食事も美味しかったです!(・∀・)

Zenback