2012年11月30日金曜日

vmkfstoolsで2gbsparseオプションの制限を超える


仮想化でラクをできている @snicker_jp です。

今回、VMのイメージバックアップでハマったので、その回避方法です。

前提条件

  • ESXi 4.1
  • NFS ストレージ
  • バックアップ実行はESXiホスト

「さくら石狩データセンター」に行ってきた!(さくらの夕べ編) #石狩DCツアー


今回はデータセンター見学後に行われた、セッション「さくらの夕べ in 石狩」の模様です。

前にも書きましたが、この石狩データセンターが出来てからやデータセンターの機能などについてはいろんなところで話をしているが、
「出来るまで」を話すのは今回が初めてです!とのことで
「石狩データセンターが出来るまで」本邦初公開です!

2012年11月28日水曜日

「さくら石狩データセンター」に行ってきた!(データセンター見学編) #石狩DCツアー

はてなさんからの提供写真
海鮮丼をたらふく食べたあとの、データセンター見学!

ツアーコンダクターは田中社長、自らです。

冷却装置



2012年11月24日土曜日

「さくら石狩データセンター」に行ってきた!2日目 #石狩DCツアー


決して、雪は嫌いじゃない @snicker_jp です。

 #石狩DCツアー の1日目の記事は書いて力尽きてしまったので、2日目について。

※注意
完全に旅行記なんで、IT的なことは全く書いていませんよ〜

2012年11月21日水曜日

NFS mount で kill出来ない時の対処法

Hard disk components

どうも。ちょっとNFSでハマった @snicker_jp です。

NFSって、結構扱いが難しいですよね。

あるあるネタだと
NFSサーバー先に落としちゃったとか。
mount -t nfs hogehoge:/mount/arekore /moemoe
なんて、オプションをつけずに発行して返ってこない時の対処法

いや、そのクライアントをOSごと再起動くらいしかないと思っていたんですよ・・・。

killall -9 rpciod

これ、何回か発行すれば切れるはず!いや切れる!切れたもん!

ということで、オプションつけましょうね。
mount -t nfs -o hard,intr hogehoge:/mount/arekore /moemoe
mount -t nfs -o soft hogehoge:/mount/arekore /moemoe

とかですかね。


参考リンク

2012年11月20日火曜日

「さくら石狩データセンター」に行ってきた! #石狩DCツアー


はてなさんよりご提供写真

どうも、いつかは北海道に別荘でも持ってみたい @snicker_jp です。

実はこの週末(11月17日・18日)に北海道に行って来ました!


ハッシュタグが「#石狩DCツアー

この企画を、ハイパーエンジニアの方に伺って「とりあえず申し込んでみよっと!」と軽い気持ちで応募したのがきっかけでした。

参加枠が決まったメールが来て、はや数週間ついにこの日が来たんです。

1日目

出発

集合8:30

羽田空港から出発です!

2012年11月13日火曜日

Nagios 3.4.1 の日本語RPMを作ってみたよ


どうも、Nagiosをたいして愛してない、@snicker_jpです。

以前の「Nagios 3.2.3 の日本語RPMを作ってみたよ」がなかなか好評なので、新版の3.4.1を日本語化してみましたよ!って記事です。

大したことはしてません。

前回とほぼ一緒です。

前提条件


  • CentOS6
  • rpmbuild出来る環境
  • gd-devel
    libjpeg-devel
    libpng-devel
    perl-CPAN
    perl-ExtUtils-Embed
    perl-HTML-Lint
    が入っていることw

2012年11月3日土曜日

[まとめ]「INSTALL MANIAX FINAL」(インストールマニアックス・ファイナル) のエントリには新規Microsoftアカウントが必要です



何よりも、「INSTALL MANIAX FINAL」(インストールマニアックス・ファイナル)を愛してやまない@snicker_jpです

私自身、
第4回大会
第5回大会
と、続けて参加してきたんですが、今回は連続して出場した第5回の時とは
エントリー方法が違います!

これは、私も青天の霹靂だったので、同じ方が出ないように早めにエントリを投稿しておきます。

Zenback