2012年3月22日木曜日

雑談:さくらVPSがリニューアル


さくらVPSがリニューアルするそうです。

私、VPSはServersMan@VPS を利用していますが、それは圧倒的な値段で490円/月だからです。


さくらのVPS は最安プランが980円でServersManに比べるとお高いのですが、パフォーマンスがめちゃくちゃ良く快適だった記憶があります。

震災(3.11)の時に一時利用しました。

今回のリニューアルで、最安プランの980円が増強されるのはかなり魅力かと思いました。

詳しくはホームページを見てもらえばわかりますが、

改定前
┃ さくらのVPS 512  │     0円│   980円│ 512MB│  20GB│ 仮想2コア┃
┃ さくらのVPS 1G   │ 2,980円│ 1,480円│  1GB │  30GB│ 仮想2コア┃
 
改定後
┃ さくらのVPS 1G   │     0円│   980円│  1GB │ 100GB│ 仮想2コア┃
┃ さくらのVPS 2G   │ 1,980円│ 1,480円│  2GB │ 200GB│ 仮想3コア┃ 

と、随分と同価格でスペックが増強されています。
 
これは随分気になります。
 
■リニューアル実施日
  2012年3月29日(木)
には、申し込みをして使ってみたい感じがバリバリです!
 
ちなみに、リニューアルにあわせて2Gプランの初期費用無料キャンペーンを行うようです。
ご興味があれば以下もご参照ください。 
 ■さくらのVPS 2Gプラン 初期費用無料キャンペーンについて
 ・期間
  2012年3月29日(木)~2012年7月2日(月)

 ・キャンペーンサイト
  http://vps.sakura.ad.jp/lp 
と、またリニューアル日が来たら感想でも書こうかな〜 

2012年3月15日木曜日

Linux:grepの複数条件指定

Visual Pharm - http://www.visualpharm.com

grepで複数条件を指定して、条件にマッチするものを除外したかったので、調べていたらいいページが
grepで複数条件を利用する
で、
grep -v "aaa\|bbb\|ccc" test.txt
みたいな感じで、3つの条件にマッチしないものが抽出できました。

2012年3月8日木曜日

SQL:MySQLでのCSV出力やらDECODEみたいな

MySQLを使って、結果をCSV形式にしたいとき
いっつも、Google先生に聞いているので、いい加減自分用にメモしたら忘れないだろうということでメモ!



今回は2点がポイント

CSV出力
INTO OUTFILE "/tmp/test.csv" FIELDS TERMINATED BY ',' OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'
これを入れると、データが列ごとに「,(カンマ)」区切りになるのと、データを「"」でくくります。

IF関数
Oracle DBだとDECODE関数を使いました。
同じようなことをしたいと思い、Google先生に聞いたらIF関数でできるということで
IF(FLAG=1,'OK','NG')
FLAGの値が
  • 1なら「OK」
  • それ以外なら「NG」
と表示するように設定しました。
これで、わからなくなったら自分のブログを見るようにします。

また、ここまで書いたら忘れないぞ!ってことで・・・。

2012年3月7日水曜日

Linux:ddでテープデバイスに書き込んだ時のはまりどころ

バックアップにテープデバイスを使うことがあるかと思いますが、
私が担当したシステムもテープデバイスを使ってバックアップをしていたのでした。

しかし、バックアップのスクリプトが動かない・・・。

原因がddコマンドにあることが分かったので、記録しておきます。

  • tarコマンドではうまくいく
  • ddコマンドでは一晩経っても終わらない
こんな状態でした。

 

写真の通り
ブロックサイズを変えて、コマンドの反応速度を計測しました。
ちなみに書き込んだファイルは100MBです。
512kだと57秒
256kだと58秒
128kだと58秒
64k,32kでも1分以内
しかし、
8kだと1分50秒
1kだとなかなか返ってこないので途中で止めちゃいました。(4分以上)
 そこで、tarのマニュアルを確認
-b, --block-size N
   ブロック・サイズをN*512 バイトとする (デフォルトは N=20)
今度はddのマニュアル
dd  は指定された入力ブロックサイズ (デフォルトは 512 バイト) で、一度に 1 ブロックを読み込む。
tarで終わって、ddで終わらないのはおそらくブロックサイズの指定と考えたので、

結果

20k(tarと同じ)に指定しました

これで、結果待ちです。たぶん大丈夫でしょう。

ちなみに、なんで今までうまく動いていたんだろう・・・。

参考にさせていただいたサイト:DAT TAPE with Linux

Zenback