2012年12月9日日曜日

Zipファイルの関連付けを初期化しました!


この1,2年で悩んでいたことを解決させたので、共有します。

背景

いつの間にか、Windows標準のZipフォルダ機能が使えなくなっていました。>< 直し方がわからなくて放置していたんですが、なんと今日ついに解決しました!

環境

  • Windows 7

この方法はレジストリを編集しますので、作業については自己責任でお願いします。

手順

①既存のキー削除

HKEY_CLASSES_ROOT\.zip


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.zip

上記2箇所を変えるのが確実ですが、おそらくおかしいのはどちらか一方だと思います。

②レジストリ適用

その後、 以下のレジストリを適用します。

  • HKEY_CLASSES_ROOT_CompressedFolder.reg

  • HKEY_CLASSES_ROOT_zip.reg

  • この後、再起動します。

    参考リンク:
    ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい
    http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

    共有