2012年4月12日木曜日

勉強会:「第1回マッシュアップワークショップ」に参加してきました!


WebサービスAPI勉強会」主催の「第1回マッシュアップワークショップ」に参加してきました。

今回は新しく移転した、ニフティ株式会社さんで開催でした!


今回の題材

Yahoo!JAPANさんのキーワード抽出APIを使った、RSSからキーワード抽出してYahoo!ショッピングで商品検索した結果を表示する
です!

マッシュアップとは

複数の Web サービスの API を組み合わせ、あたかも一つの Web サービスのようにする
Wikipedia「マッシュアップ (Webプログラミング)

私も大体このイメージでした。

メモと出来上がりのリンク


詳しい内容は最後の資料リンクを参考にしていただいて、
私のメモと出来上がりのリンクを貼っておこうと思います。

マッシュアップの形式の1つ

  • 芋づる式
AというキーワードにBというキーワードが生まれる


これは非常に面白いし、そうしたいと思っています。
でも、デメリットとして1つおかしかったらすべておかしくなる危険性を持っています。

サンプル題材


Y!検索急上昇ワードランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/


ここは、人の手で編集されているようで、ネガティブな情報は入ってこない。
そのため、キーワード抽出には使いやすい。


APIとして


今回、キーワード抽出APIを使ったのですが、
このほかに「関連検索キーワードAPI 」が面白そうでした!

完成ページ



資料がこちら



すぐ出せなかったし、まとまりもないんですがどうしても出したかったエントリなんで許してください!(^^;;

Zenback