2012年2月24日金曜日

「CloudStackユーザ会(CloudStack勉強会) - 第6回」に参加してきました



「CloudStackユーザ会(CloudStack勉強会) - 第6回」に参加してきました

今回参加した理由は、プライベートクラウドの基盤を模索している中、


が熱いので、今後が気になるのとトラブルが起きていたので「解消できればな」と。
あとは、RightScaleとの連携について聞けたらとか、ユーザー会ってどんな事やっているのかな?とか、モロモロ目的がありました。



『CloudStack Androidアプリ Cumulus紹介』- クリエーションライン シュー様 (10分)
途中から参加で、あまり詳しく聞けなかったですが、
画面デモを表示して、とってもリッチな画面で面白かった
(画面探す(;´・ω・))
追記:


画像あったけど、勝手に "はいしゃく" はいけないと思ったので、紹介ページにリンクします。

『CloudStackロードマップとアーキテクチャ』 – Citrix VP Kevin Kluge氏 (60分 *質疑応答込み)
Actonとそれ以降のお話
SwiftをIntegration

休憩 5分


『SDNの技術とビジネス動向』- つねまさ様(15分)
日経コミュニケーションに執筆しました。けど書いた内容の1/4になってしまいましたとか

仮想化アプライアンスの正常化
ー機能が貧弱な割りに名前は一緒なのはおかしいくらいの機能
ここの話は本当にそうだと思う!


『CloudStack APIでオートスケールを実装してみた』- IDCF清水様(15分)
AutoScaleのサンプルをPythonで書きたかったので、書いちゃいました。とか
CloudStackのAPIを利用しているが、一部制限しているところもある

『オープンクラウドの動向とオープンクラウドキャンパスの取り組み』- CUPAアドバイザー 林様 (10分)
クラウドの標準化のお話
http://opencloud.jp/

『オープンクラウド実証実験紹介』- CUPA荒井様(5分)
Datadog & DevOps meet up の紹介でした

中途半端な感じですが、サクッと出しておきます・・・。

追記:
こちらのレビューが参考になります!!w
CloudStack勉強会 #6 に参加してきました | Pocketstudio.jp log3

共有