2011年12月13日火曜日

VirtualBox HDD (VDI) 拡張 出来なかった(解決)

写真が撮れなかったので、とりあえず文章で

Macbook Proで ”WindwowsPhoneアプリ開発” しようと思って、
以前から使っていたVirtualBox内の Windows7に ”Windows Phone SDK”を入れようとしたら、容量不足だと・・・。(ToT)

仕方ないので、容量を拡張しようとググ・・Bingって


を参考にして、作業しました!



使ったもの

  • VirtualBox 4.1.6
  • Mac標準ターミナル
  • gparted Live CD iso
  • VirtualBox 付属の「VBoxManage」コマンド

作業
VBoxManage modifyhd 仮想ハードディスク名 -- resize 大きさ(MB)
 VBoxManage modifyhd win7.vdi --resize 41960
とこんな感じで拡張します。

ま、自分はその後ハマったんで、メインはそっちです。

いくらやっても、gpartedで元の容量しか認識しないので、再度「仮想マシン」作ってみて解決しちゃったんですが、どうやら「スナップショット機能」を使っているとダメみたいです。

おそらくスナップショットを削除すれば出来るはずです。

というのも、なんでそれに気がついたかというと、
新しく仮想マシン作りなおしたら、インストールしていないのにWindows7が初期状態に戻ったからで、私は初期状態から「スナップショット」を使ってずっと運用していた為です。

このあとは、上記参考サイト通りgpartedで拡張して問題なく使えます。

何度やっても拡張されない方の参考になれば。

共有